■ マッドマックス

どうやら雨は降っていないみたい
手早く着替えて SodaStreamにまたがる
市内を道後温泉本館前を経由して 石手寺まで来たところで 
我慢できなくなったみたい パラっと降ってきた
どうかな~ムリかな~ と思いながら
“そらともり”まで来たところであきらめた
そこから 椿神社の横を通って部屋までもどる 20km弱くらい
でも いい汗は出せたかな

もう何年になるのだろう
「マッドマックス」
調べてみると79年だったから 36年も前のことなのか...
封切りでは観てないと思う きっと大毎地下で観たんだろう(違うかな?)

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観る
大きい劇場に20名ほどとは 朝一番の回だから こんなものかな

あゝこんな雰囲気でこんなお話しやった!
全編が狂気に満ちた暴力と略奪と意味のないパワーカーの世界
2時間 まるで熱病に浮かされたような あっと云う間に終る
ふ~ スゴイぜ...


     =====     =====      =====


「唐揚げのすべて」(安久鉄兵 中公新書ラクレ ISBN:9784121505200)

唐揚げは国民食だ!
ページを繰ると ひたすら腹の虫が鳴く
唐揚げって もう日本の国民食なんではあるまいか!
主に鶏の唐揚げに関しての歴史と薀蓄が語られ
最後には 美味しいこさえ方のヒント
そして 全国のカラアゲニスト(!)たちからの推薦のお店が載ってる
掲載されているお店 どこにも行ったことがない!
これは メモっておいて 是非 食べに行かねば!
まぁ このお話しを読んでも お腹がふくらむわけでもなく
ただ よだれが出て無性に生ビールが飲みたくなる そんな副作用がキョ~レツ!
この本を読めば 唐揚げのことが全部わかるのかというと
“唐揚げ道”はと~っても奥が深そうだから タイトルには偽り有だけど それは許そう
それにしても
つい50年前まで 鶏肉が牛肉に負けないくらいくらい高かったなんて
知らなかったなぁ...
唐揚げラブな方はもちろん そんなに好きじゃないヒトにもおすすめ
問題なく すぐに読めます!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-07-04 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 酒たる村 ■ あしたのこころだ! >>