人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ あしたのこころだ!


ボンゴレとボロネーゼ 食べてみた
不味くはないけど これはパスタではない
では 何か?
表現するのは難しい 確かなのは“麺”だということ
また食べてもいいかな
UFOが焼きそばかというと 似て非なるものであるのと一緒の感じ
要するに
慣れればこれも“あり”ってことです きっと

このところ
ず~っと 体調が低空飛行だったけど
ようやく復活の兆しアリ!
この週末は 降らなければ SodaStreamで遊ぼうか


     =====     =====      =====


「あしたのこころだ」(三田完 文藝春秋 ISBN:9784163902227)

稀代の先人を亡くした
あのテーマソングを聴いて
小沢昭一を思い出す人がどれほどいるのだろう
でも
40年も続いた番組だ 多くの人に親しまれていたんだろうな
まるで NHKの「昼のいこい」のテーマソングのように...
何時の頃だっただったか 聴くともなく耳に入っていた
ラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」
“あしたのこころだ~!”と彼が叫んで終る10分ほどの番組
この番組の良さや素晴らしさを理解するには
当時のボクは若すぎたような気がする
だから
テーマソングや彼の語り口調は記憶の片隅にあるものの
そこで語られていた中味 残念ながらほとんど憶えていない
あの語りには ちゃんと台本があり
その最後に筋書きを担当していたのがこの書き手さん
番組のこと そして小沢昭一のことを
本人のみならず その創世期までさかのぼったエッセーだ
知らなかったけれど
小沢昭一さんってこんな人だったんだな
そして 実に多くの人に愛されていたんだ
渥美清のように華はなかったのかもしれない
でも
大学出のインテリで だからこそ ひっそりと歩いていたのか...
なんか
ボクも下諏訪へ行ってみたくなる
そして 次に東京へお邪魔するときは 向島の弘福寺を尋ねてみようか...
そんな気にさせくれるお話しです
by hangzhou21 | 2015-07-03 23:45 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ マッドマックス ■ 昨日から12年目突入 >>