■ 荊州

日本では火山の噴火に地震
韓国では中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染拡大から死者が出て
中国では長江で大型客船「東方之星」が転覆している
ほんま 大丈夫かいな?

「東方之星」が転覆した湖北省荊州市
記憶のどこかにひっかかるなと思ったら
もうずいぶんと前に訪れたことがあったんだった!
武漢から小公共車に2時間ほど揺られて
う~何年前かな?(調べてみたら99年か00年でした!)
ここの旧市街は荊州古城となっていて 大きい博物館もある(数千年前のミイラがあったはず)
ほとんど憶えていないけど
静かで趣がある街だった
食堂が無くて お昼ごはんが食べられなくて困ったことは覚えてるけど...

重慶や武漢でながめた長江
上海あたりで見るのとは全然違って
それまで持っていた「川」という概念を覆させられるものだった
雄大さとはまた違う
大型船が転覆したのは残念なことだけど
この事故を通じて 日中韓の考え方の違いが鮮明になるんだろうな
一日でも早い救助をお願いします
[PR]
by hangzhou21 | 2015-06-02 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 妻への家路 ■ あわせしょうが >>