■ もうすぐ人間ドック

来週の金曜に人間ドックの予約を入れてある
まぁいつものように何の変調もないけど
チェックも兼ねてね
せっかく自転車に乗っていることだし 少しばかりは体重を落としておこうか
このところ 運動不足ではなく運動過多気味だから 食べる量を減らすかな
来週に入ったら アルコールも調整するつもり
まぁ 急に何かしても仕方ないか...


   +  +  +     -  -  -     +  +  +


「黄金時代」(ミハル・アイヴァス 河出書房新社 ISBN:9784309206653)

このお話しは大人のための絵本だな
どんな言葉を使っても表現出来ないお話し
チェコに住む「私」は謎に満ちたある島を訪れ
その島のこと 経験したこと そして出会った<本>について回想する
不思議な島
西洋文化に触れたにもかかわらず感化されることなく独自の歩みを続け
人の名前はすぐに変わり 文字は面々と変化し続けている
驚いたのは 時計の代わりに時の流れをその香で知らせてくれる水の流れ
いろんな意味で ここは東洋の漢字文化に取組まれた島なのかしらんと思う
(が そんなボクの夢想とは全く関係なくこのお話しは進んで行く...)
とにかく
文字がびっちりと詰まりやたらと形容詞が多いページが続き
最初は拒絶反応さえ出たものの
短い章建てなのが幸いしたか 第5章あたりから俄然と面白くなる
(その割にはページ繰る手はなかなか進まなかったけど)
雪の降る晩 屋根の上で怪盗の少女が語る絵のエピソードには心惹かれた
そして 後半
「私」はこの島に伝わる<本>に出会う
この<本>はまるでインターネットのようなもの...
まるで魑魅魍魎の闇に突き落とされたかのような錯覚に陥る
とにかく ページを開いてこの不思議な世界を体験するしかない!
もっとも 時間はかかるけどね
[PR]
by hangzhou21 | 2015-05-19 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ようやく間に合った! ■ 柳の下にはナマズが... >>