■ 気持ちの良い月曜日

昨日の日曜もいい天気だったけど
今日も爽やかないい天気 ちびっと暑いくらい
一年で一番いい季節だな

木々が新芽をふき出し まさに山が萌えている
あちこちではフジの花がきれいで 遠目でもわかる
街には ツバメがすいすいと飛び交っている
一年中こんなんだったらいいのに
すぐに 暑くて汗だらだらの季節になってしまうんだろう


ところで
テレサテンが亡くなってもうすぐ20年だという
テレサテンというと
やっぱり映画「ラヴソング/甜蜜蜜」(製作1996年)
テレサテンは出演していない(ちらっとTVには写るけど)が
レオンライとマギーチャンが出遭い別れ そして再び出遭う
そのときの ひとつのモチーフがテレサテンの「甜蜜蜜」
当時の世相や香港と中国の政治的な関係が反映されながら
唄には国境がなく 名曲は蘇る
それは唄だけではなく 二人の関係もそうなんだよと暗示しているかのようだ
監督はピーターチャン
主演の二人がいいのはもちろんなんだけど
脇で出てくるエリックツァンがいいんです はい
まだ観てない方は 是非!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-04-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 最近の読書 ■ Fulcrum-Racing3 >>