■ チュクミ

ソウルへお邪魔するのが何度目なのか
もう数えるのはやめてしまった
仁川空港周辺はどんよりと厚い雲がかかってまだ真冬の風景
バスの車窓 満開のサクラやケナリが綺麗
市内に入ると大粒の雨が叩き付けるように落ちてくる
まるで嵐のよう

山を歩くわけでもなく
目当ての映画が上映されているわけでもない
ようやくちびっと忙しかった日々が過ぎ 文字通り“休暇”

探してみるとソウルにもデジクッパのお店はある
そりゃそうでしょ
釜山で何度かしか食べたことがないボクでも
思い出したようにも〜れつに食べたくなるんだから
この味で育った人にとってデジクッパ欠乏症は耐えられないはず!
ということで いろいろ調べた結果
踏十里にある“おふくろの味デジクッパの店”へ
釜山とは比べようがないもののまずまず
それでも 以前 忠武路で食べたものよりはう〜んとマシ

春はイイダコの旬だそうだ
イイダコは“チュクミ”という(んだそうです)
これをプルコギにしてしまうなら
旬もヘチマもないような気もするけど
甘辛いソースにまぶして焼くと これはこれでかなり旨い!
ビールにもソジュにもぴったり!

初日から
ちと食べ過ぎかな?
[PR]
by hangzhou21 | 2015-04-16 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ソウルでバス ■ 欠航 >>