■ 島の撮影

早朝から島で撮影
今回でこのシリーズもおしまい
音 匂い 光 空気(粉塵)... いるだけで疲労困憊
クルマの生産現場って 流れ作業で
まさに“オートメーション”であり“アッセンブリー”だった

船を造るって ほんと 手作り
数百人がいろんな作業を黙々とこなして 作り上げていく
“マニファクチャ”なんだな
クルマの外装 鉄板はプレスでがっちゃんって加工していくんだけど
船体のカーブは 手作業で曲げていく これが凄い!
(まぁ 詳しくはわからないんだけど)

鋼板が搬入され
カットなどの加工を経て
溶接してブロックを組み立て
それをドックで積んでいく
進水してからは 儀装してようやく引渡し
造船所では 延々とこれが繰り返されているわけだ
使用される鉄や塗料の量は想像をはるかに超える
もっと驚いたのが ひとつの船のために必要な設計図の枚数!
船を設計すると聞くと 船体のデザインだと思いがちだけど
なんのなんの 各ブロックの詳細図や配管図などなど びっくりするくらい
いやはや 凄い産業です
[PR]
by hangzhou21 | 2015-04-07 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 厚揚げ ■ ローデッド >>