人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 好きなもの

疲労困憊とか疲れたとかシンドイとか云っても仕方ない
こないだ広島へ行ったときに買ってきたもの
吉和村のわさびの葉の醤油漬け
これ好き!
ピリッと辛いんだけどじんわり甘い
白いご飯の上に乗せ一緒に食べる
本当はお弁当のご飯の上に載せておいて お昼に食べるのがお気に入り
ちょっとしか入ってなくて1,000円だから ちびっと高いけどね

明日 サンフレはアウェイで山雅と対戦
先日 キャンセル分のチケットがあるというお知らせが入ったので
一瞬「行こうか」と思ったけど
やっぱり無理やな 長野はいかにも遠い 自重
幸いNHK-BSで中継してくれる
これは「そらともり作戦」しかない!

朝から新居浜
夕方に市内で取材をして
長かった一週間 ようやく終わった!


   +  +  +     -  -  -     +  +  +


「愛と人生」(滝口悠生 講談社 ISBN:9784062193351)
一言で表すなら「喪失感とあけみ」(一言ではないか...)
ボクはかろうじて寅さんとシンクロしてる
寅さんの新作を映画館で観たのは岡山と大宮(これっていいでしょ!)
突然だった
寅さんがいなくなってしまった
あの時の“喪失感”は言葉にはならなかった
満男といずみちゃんがどうなるのか心配だった
だから
このお話しは理解できる
でも この書き手さんほど美保純(あけみ)には思い入れはないけど
ゆるゆるとした つかみどころがない
この語り口がこの書き手さんの持ち味なんでしょう
面白いのか そうじゃないのか
かなり読み手を選ぶのは間違いない
ボクはニヤニヤしながら読んでしまいました


   +  +  +     -  -  -     +  +  +


「時速47メートルの疾走」(吉野万理子 講談社 ISBN:9784062190909)
逆立ちがしたくなる
それも も〜れつに!
中学生って大変なんだなぁ
それでも このお話しにはまだ救いがある
大人の思い込みで判断されるのではなく
自分の価値観を大切にしながら成長していくんだな
大人になっても
他の人を理解するって
自らいろんなフィルターにかけていて
難しいものなんだ つくづくそう思う
カラッとはしていないけど 素敵なお話し
年代を問わず多くの人に読んでもらいたい
オススメ!
がんばれ 町平
がんばれ 慶一 美鈴 大門!
逆立ちしようとしたけど
ケガするのもアホらしいと思って出来なかった...


   +  +  +     -  -  -     +  +  +


「敗北のない競技」(土井雪広 東京書籍 ISBN:9784487808274)
いつなのかわからいけれど きっとそう遠くない時期
ツールドフランスで
総合優勝は難しいだろうけど
どこかのステージで優勝してしまうかもしれない
やっぱりそれはムリかな?
国内で抜きん出た脚を持っていたこの書き手さん
ヨーロッパで壁にぶち当たる(いろんな意味で)
そして アシストする意味を知るわけだ
書き手は“ハナをへし折られ”てしまった
そして
日本人のトップサイクリストの現時点での限界を
親しみやすく そして 淡々とテキストにしている
読みやすくわかりやすい
でも
表面をなぞっただけのような気がする
ほんとうは もっと煮えたぎるような熱い思いがあり
動転するほどの葛藤があったのではないか
ボクが知りたかったのはそういうところだったような気がした
それでも
ボクには真似は出来ないけど
いろんなトレーニング方法が紹介されている
脚力をワットで換算出来るサイコン 高くなののならつけてみようかな
きっと 比較にもならないだろうけど...
by hangzhou21 | 2015-03-13 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 幕が上がる ■ 半旗 >>