■ センバツ

少し前のことだけど
愛媛随一の進学校(伝統校?)である松山東高校
この春のセンバツに21世紀枠で出場が決まった
(同時にこちらも名門の今治西高校も!)
まぁ兵庫県でいうと神戸高校が出るようなものなのかな?
おめでとうございます!
兵庫県も広島県も代表校はなしだけどね
ボクは全くの無関係だけど
タイミングが合えば甲子園のスタンドで応援しようか


イスラム国の日本人人質事件
これは難しい
いろんな考え方があって どう対応するのが正しいのかわからない
そうこうしているうちに
湯川さんは殺害されてしまった(らしい)
これからどのような展開になるのかわからないけれど
日本政府の交渉力はどうなんだろう?

少し前には
フランスでイスラム教を揶揄したようなイラストを掲載した新聞社
襲撃を受けて多数の死傷者を出していた
「表現の自由」と「相手を尊重しない嘲笑」は紙一重
これも難しいな
いずれにしても
暴力や武力でのみ解決できるものではないのは確か

イスラム国やその周辺
いわばカオスな状態なわけだ
地球上の全て 何もかも理路整然としているのではなく
混沌としているものがあってもいいのかなとも思う
イスラム的なカオスしかり 中華思想カオスしかり...
ただ そこには「対話と理解」が必要だと思うけどね
[PR]
by hangzhou21 | 2015-01-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ガソリン ■ サンフレのレプリカ >>