■ 日本のサッカーカルチャー

昨日の感覚を忘れないうちに
しっかり復習しておこう
結構冷え込んでいたけど 早朝の重信川コースへ
いや〜ほんまに寒かった!けどやさしい感覚
びっくりするしかない!
プロは凄い!
(というか今までがあまりにも我流だったのか...)

ところで
Jリーグに関して話題がふたつ
まず
サンフレ球団社長の小谷野氏が広島市長選挙に立候補することを正式に表明している
最初 このニュースに接し 絶句した
ネット上でも賛否両論飛び交っている
ボクは既に広島市民ではないのでどうしようもないのだけど...
判断を下す広島市民はどう受け止めているのだろう?
少なくとも投票率は上がりそう
何年か前の広島市議選 スタジアムDJの方が上位当選してたなぁ...

もうひとつは
愛媛FCの粉飾決算の表面化
どう考えてもJ2のクラブが黒字化出来るワケがないのは誰もが判っていたはず
ボクは学者でも評論家でもない
だからこそ この愛媛FCのニュースには驚くだけ
あまりにも正直なクラブだと
今季 J1が18クラブ J2が22クラブ J3が12クラブ 合計52もクラブもある
理想は理解できる でもムリがあるのも確か
理想とはは何か
それは“夢”だと思う
その“夢”に対して オーナーなのか地方自治体なのかは金を出すんじゃないか
その“夢”は地域のアイデンティティだったり創世だったりプライドだったり
それが表面的に単年度で赤字か黒字かなんか それは意味がない
つまりJリーグが掲げるクラブライセンスの制度 それも今の時点では意味がないのだと思う
(まぁいろいろ難しい問題はあるんだろうけれど)

Jリーグが出来て20数年
幸か不幸か姿を消したのはフリューゲルスだけ
今後 もう20年か30年か経過するまでは
温かく見守っていただくしかないな
日本のサッカーカルチャーの熟成を待つしかない
もちろん その間にサッカーは儲からないと判断されることも含めてね

最後にオマケ!
とうとう10万馬券的中!
淀の最終 三連単!
次はwin5で百万券しかない!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-01-18 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 紙つなげ! ■ 20回目の1.17 >>