■ 白しょうゆ

今 順番がまわって来ているのが
周防大島の「ふじや醤油」有限会社柳原醤油工場
まずまずと云うかかなり美味しい
西日本の甘いお醤油 おすすめです
年始に西宮ガーデンズに入っているイズミヤで買ったのが
「白しょうゆ」キノネ醤油
味はしっかりしているのに色がないのがいい感じ
この「白しょうゆ」で生姜ごはん炊くと 上品に炊き上がってごっついいい!
みりんやお酒とも相性がいいです

いろんなところへお邪魔すると
その土地の醤油を買うのが楽しみなんだけど
それは いまちびっと我慢
今までのストックがなくなったら
双海の美味しい「ヤマキ醤油」を使いたいからね


山口で飲ませていただいたのが
「獺祭」の吟醸酒(純米大吟醸磨き三割九分)
旭酒造は山口と云っても岩国
久しぶりにいただく「獺祭」 こんなに甘かったかな?
日本酒でいま気に入っているのは同じ岩国の「五橋」
なかでも「純米酒あらしばり」(年末にいよてつ高島屋の地下で買いました!)
これ わずかに微発泡のような感じ
びくびくぐいぐい飲んでしまうな
「獺祭」はすっかり有名になってるから もうボクが飲まなくても大丈夫でしょう
松山に来てから ほんま日本酒を楽しんでるな
愛媛で気に入っているのは
西条の「石鎚」か砥部の「初雪杯」
(まだまだ飲み比べるけどね!)

そうそう
お正月から悲しい出来事があった
某スーパーで格安で買うことが出来たビールのギネス(缶)
消費税が上がっても何故かずっと安かった
(単にPOSの設定ミスだったと思うけど…)
それがとうとう本来の価格になってしまった
(それでもかなり安いけど)
いままで 某スーパーでもこのお店に買いに行っていたけど
ようやくこの某スーパーならどこのお店でも買えるようになったのは
喜んでいいのやら…
まぁ残念だけど これまではなんだかズルしているみたいな“後ろめたさ”があったから
これからが普通ということにしておきましょう!

月曜だけど祝日でJRAは開催中
中山の重賞フェアリーステークス
まったくのノーチェックだったけど
オースミハルカの下(なんとディープインパクト!)ローデッド号が出走してる
どんなレースだったのかは画像を見ていないけれど堂々の2着
8番人気で複勝600円は付きすぎでしょ
これで賞金も加算できたのでラクなローテーションで桜へ向えそうです!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-01-12 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ うまかっちゃん ■ 新戦力 >>