■ 小石原と小鹿田

風は冷たいけどいい天気
山口市内から九州はイメージよりもうんと近い
そ〜さんの実家を出発して一時間後には小倉東ICを通過
行橋を経由して小石原へ向かう
しかし
びっくりしたな
ボクの想像よりも倍近い値札が貼られている
この値段では気軽には手が出せない
それに正月明けのせいなのか(それだけじゃないかもしれないけど)
さっぱり人気(ひとけ)がなくて寂しい
売られているのは変わらない飛鉋のお皿や器なんだけどね
大きく失望してちびっと安心した
ということで 幾つかの窯元へお邪魔したものの何ひとつ買わず(買えず)
山道をたどって小鹿田へ こちらは県境を越えて大分県になる
は〜 ここは少しも変わってない!
こんな山深い里にどうしてと思わずにいられない
小川に沿って唐臼(からうす)が並びドッコンっと音をたててる
こちらは気持ち安いかな
直径が20センチほどある大きめの当り鉢(あたりばち)
そういえばずいぶん前に鳥取で買ったのを割ってしまった
夏に素麺を食べるのに重宝していたのに
これを買おうかと思ったけど どうも手が出なかった
結局 こちらでも何も買わず
でもね わざわざ出掛けて行って良かった
陶器は見ているだけでも心が和む
今日改めて いかに岡崎さんに甘えさせていただいているのかわかった
いつもタダみたいな値段でわけていただいていたんだな…

耶馬溪を通って中津へ
部分開通している東九州自動車道へ
途中 豊前市
そういえばこの街へは取材(撮影)にお邪魔したな イヤな思い出だけど
ここでローカルに展開しているスーパーに入って探していた「うまかっちゃん濃い味」を見つけた!
嬉しくて3パックも買ってしまいました!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-01-10 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 新戦力 ■ 周防大島経由で山口へ >>