■ 水戸納豆

こないだの土曜「鳥房」で“若鶏の半身揚げ”をがっつり食べ
昨日は「闘牛」で“鳥そば”(鶏もものから揚げがドカンっと載ってるラーメン)
そのせいか どうも身体が重い(ような気がする)
昨夜 湯楽で体重計に乗ると やっぱりな...
脂っこいものばっかり食べててはアカン

そうそう
先日の羽田空港
ちびっと時間があったので
搭乗手続きをするカウンターがある階の売店をうろうろ
もうすっかり忘れていたけど 藁で包んだ水戸納豆ありました!
かつては 朱の紙に包まれた5本入りだったけど
スマートなビニール袋入りになって3本入ってる
5本は多かったのでこれくらいがちょうどいい
調べてみると「水戸納豆製造所株式会社」の納豆
高いせいなのか 本場産だからなのか ちびっと硬めで味もいい
今回出会ったのは久しぶりだからね 
スーパーなどと較べると6倍くらい高いけど買いました
(藁は捨てずに干して 地植えのツバキの敷き藁に使いましょう!)

先週の東京はうすら寒かったけど
松山もそろそろ寒くなってきた
暖房器具の出番とまではいかないけど
そろそろ サマーウールのジャケットではツライい
[PR]
by hangzhou21 | 2014-11-12 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 風雲急 ■ うしおじさんお休み >>