■ 台風到了!

目覚めると まだ降ってない
今日は月曜だから プラゴミの日か
ゴミを出しに外に出るなら 朝ご飯は吉野家の納豆定食にしよう
着替えて準備していると 外出を躊躇するほどの横殴りの雨になってるやんか!
まぁ ゴミを出さんとアカンから外に出るのは仕方ないか...

結局 一日のうちに外出したのはここだけ
時々びっくりするくらいの暴風雨になったけど
概ね 普通の雨が一日続いた
京都競馬は台風の影響で中止(明日へ順延)になってる
買物にも出られない

昨夜
ナスの煮物をこさえた
身欠き鰊で出汁をとって 素麺を添える
これ ボクの好きな料理
過日 母親にこさえかたの概略を教えてもらって
何度か目のチャレンジ ようやく安定した味になった
しかし ナスって火を入れると小さくなるな
ナス4~5本 ヘタを取って縦に切ったものを半分(つまり1/4)に
皮の部分に細かく飾り包丁を入れる
身欠き鰊2本 これは一本を1/3にカット
醤油(濃口)75cc 日本酒75cc 味醂25cc 砂糖大匙1 水100cc
素麺1束
大き目の鍋に身欠き鰊を敷いて 調味料を入れる
そこにナスを皮が上になるように並べていく
(ナスはどんどん小さくなる(かさが低くなる)ので鍋蓋が閉まらなくてもOK)
ナスの上に蓋を置いて 弱火
およそ1時間もしたところで ナスを上と下とでいれ換える
さらに20分も弱火でね(焦げないように)
別に素麺を茹で 水にさらしてからザルに置いていたものを
火を止めた鍋にそのまま入れて
冷めたら出来上がり!
身欠き鰊が硬くて気になるようなら
前の晩から水に付け置きしておけばいいでしょう(その水も使ってください)


今日は牛テールのスープカレーにしよう!
(単に以前買ったままのテールが冷凍庫から発見されただけ)
圧力鍋があればいいんだけど ないからとことこ煮る
大き目の牛テール1塊
にんにく1欠片
市販のカレールー(適量)
鍋にテールが隠れるほど水を入れてニンニクも投入
極弱火でとことこ煮込む(最低2時間)
途中で丁寧にアクをすくう
骨から身が簡単にはがれるほど煮込んだところで 骨を取り出し
そこに 水の量の似合ったカレールーを入れ 20分も弱火で煮込むと出来上がり!
テールがとろとろでいい感じです はい!
(ご飯がすすんで太りそうです!)
[PR]
by hangzhou21 | 2014-10-13 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ How wonderful... ■ 安芸小町 >>