■ 香港はホンコン

香港で
行政長官選挙の民主化を求めて
学生を中心としたデモが行なわれている
その中心地のひとつが半島側の「旺角・モンコック」
香港の中でも特にボクが好きな地域
旺角のどのあたりがデモ隊で封鎖されているのかは知らないけど
いろんな小競り合いがあったみたいで 気になる
あ~ 香港行きたい!
香港 このあとどうなるのか気になる
このまま いろんな意味での大陸化が一気に進んでいくのか
それとも「二制度」が堅持されるのか...
香港は香港で ボクの知っているままでいて欲しい
でも そんなワケには行かないか
香港もノスタルジーに浸ってばかりはいられない
どういう方向に進むのかは別にして「進化」する
大陸側にしてみたら
一気に物事を進めていきたいんだろうけど
香港と云う場所柄 西側の目が届きやすいから
手荒なことはなかなか出来ないんだろうな
ところで
中央アジアの「グルジア」の呼称を「ジョージア」と改めると先日の新聞に書いてあった
この変更にどんな政治的な意図があるのか知らないし
この国をどう呼ぶんでもいいんだけど
これを香港にあてはめると
「ホンコン」と云っていたのを「シャンガン」と改めると宣言された日
それが 香港の終りを意味するんじゃないかな
このまま「ホンコン」であっていてほしいと思う

今夜は皆既月食だという
昨夜見上げた月は満月に近かった(昨夜の月齢は12.9 今夜は13.9)
この天体ショーを松山のベランダから見上げる「月見」としよう
[PR]
by hangzhou21 | 2014-10-08 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 「いしづち」に揺られて ■ 秋祭 >>