■ いろいろな秋

昨夜 連絡が入る
(最近はこういうのFBにメイルで連絡が来ることが多いな)
「この度結婚することになりました」と書いてある
素直に「おめでとう!」と返信する
ふ~む いろいろあるな
少し前には「退職のご挨拶」というメイルも貰った
こちら
今まで預かったなかで最も手こずらせてくれた若いのから(もう若くはないか...)
「もう辞めてまえ!」って怒鳴っても
「絶対に辞めません!」って云ってたのにな
もう手放してから何年にもなるけど ちびっと淋しいような
それでいて ちびっとほっとするような...
ただ 転職先で「前の会社で何を教えてもらっててん!」なんて 恥をさらさないか
それだけが気がかり

松山へ来てからは
いろんな思いがあるし 直接ボクが預かっているわけじゃないから
若いのたちとも 距離を置くというか 濃厚な関係は築かないようにしてる
それでも
この秋に一人退職することになって
それはそれなんだけど やっぱり少し淋しいね

天気予報はいいみたいだけど
明日は晴れるかな?


   +  +  +     -  -  -     +  +  +


「それは甘くないかなあ、森くん。」(小野寺史宜 ポプラ社 ISBN:9784591139622)

「サッカーっていいプレーが三つ続くと1点入るよね」
ということは
拙いプレーが三つ続くと失点してしまうということか
あとさきも考えず 三年半ほど勤めたデパートを辞めた森くんはそう気付く
仕事を辞めてしまったこと
実家の家の売却が決まったこと
そして...
住んでいた寮から追い出されてしまった森くん
姉の住んでいるアパートに転がり込もうと思ったけれど 姉は海外旅行中
姉が帰ってくるまでの一週間 友人宅を泊まり歩くつもりだったけど...
確かに面白い設定
それに 仕事を投げ出して(!)しまった森くんに誰も説教しない!
なんだかんだと いい人に恵まれてるよね
誰も不幸にならずに良かった
でもな
結局 そんな人に何を伝えたかったのか それがさっぱりわからない
この一週間で森くんが成長したとも思えない
だから あ~良かったね それだけで終わってしまった
(ジュリちゃんはかわいかったけど!)
すぐに読めるけど あんまりおすすめは出来そうにないかな
[PR]
by hangzhou21 | 2014-10-03 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by スールー at 2014-10-05 20:47 x
思っている以上に「変化」はありますよね。
Commented by hangzhou21 at 2014-10-07 06:10
■ スールー さん へ
離れ小島のような場所に居ると
世の中のことにすっかり疎くなってしまいます
時の流れは止まるわけでもなし...
まぁ それはそれで「あり」なんだけどね


<< ■ 軽快 石鎚山 ■ もうすぐ秋祭 >>