■ 食欲の秋近づく

まだ日中は暑さをおぼえるけれど ようやく秋らしくなった
「助かるゎ~!」
これで“秋バテ”も解消される(かもしれない)

松山は物価が安いけれど
特に安いのが野菜果物と魚
魚は種類が豊富 ほんとうに安い
それでも 地元の方々は「松山ではさかなが獲れなくなった」と口を揃えておっしゃる
そうか~ じゃぁ昔はどんだけおったんかな
刺身のパックをよく買うようになった(それも閉店間際の半額セール)
このところ 煮物をしてないから こんどこさえてみよう
野菜では 茄子と身欠きにしんを醤油で炊いたの
これは 先日母親に教えてもらったのを松山で再現してみると
割と簡単にそれらしい味になった(近いうちにレシピ公開します!)
でもな 身欠きにしんって松山では売ってない...
(今使ってるのは阪神の地下で買ったやつ)
茄子やピーマン シシトウは安いよ!
レタスやキャベツ トマトにキュウリは高いけどね
果物は そろそろブドウがおしまい 今年は藤稔という品種をよく食べた
桃もおしまい 梨や無花果が出てるね
もう少ししたら キノコが出るなぁ
あのぶっとい原木シイタケをフライパンで焼いて食べたい!

そうか
食欲の秋か!
[PR]
by hangzhou21 | 2014-09-11 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 朝日新聞彷徨 ■ イベントおしまい >>