■ 中秋の名月

部屋に戻って
ベランダから月を見上げた
今夜は“中秋の名月”
満月が誇らしげに輝いている
う~ん 明るくて そして欠けていない月
スーパームーンというのがあるそうだ
月の軌道が楕円形であるために
地球との距離が最も短いときの満月
平均で14%ほど大きく見え 明るさも20%ほど増しなのだそうだ
そういわれてみれば
今夜のお月様は 大きくて明るかったような気もする いや 鮮やかだった
名月やスーパームーンはさておき
今日は カラッっと晴れ渡り 気持ちのいい秋らしい夜空だったしね
それが 嬉しい!
今日は今治から新居浜
帰り道はバス
夕陽も綺麗だった
それにしても だんだんと陽が短くなってきたな


   ~ ~ ~       ~ ~ ~       ~ ~ ~


「クラスメイツ  前期・後期」(森絵都 偕成社 ISBN:9784038144103)

「藤田ありみ先生 ご苦労さま!」というのが正直な感想
北見第二中学1年A組の一年間 1-Aの24人の視点で描かれてる
巧いなぁ...
内面や外見 それにクラブ活動や家庭環境
みんなそれぞれいろんなものを抱えながら 文字通り精一杯生きているんだ!
そんなみずみずしさを滴らせながらお話しは進んでいく
とんがったところもあればへこんだところも
中学生の頃は部活もあったけれど 確かにクラスが生活の全てってところあったなぁ
懐かしさも覚えながらも
ボクの頃には“いじめ”はなかったからか ここまでびびってなかったかも
濃淡はあるけど 24名分しっかり書き分けてあって しっかり楽しめる
もう青春を終わった方も楽しめるし
今 真っ盛りの中学生 中学生活に不安を覚えている人にもオススメです!
イヤな奴だと思っていた久保由佳
彼女のエピソード ちびっと見直した!
(そういう意味では吉田くんもなかなかイイ!)
読む人によって どの子に感情移入するのか それも楽しみです
二巻組だけど すぐに読めます!
[PR]
by hangzhou21 | 2014-09-08 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 楽観的 ■ 判定勝ち >>