■ ひどい

松山では全然降っていなかったのに
広島では 昨夜(8/19)から今朝の未明 局地的に激しい豪雨だったらしい
幾つかの地点で土砂災害が起き 50名近くの方々が亡くなるか行方不明となっている
広島は平地が少ないし 旧市街は太田川の中洲
市域の拡大に伴って どんどん山が切り拓かれ宅地化されている
今回 被害があったのは 太田川沿い
それも最近開発されたのではなく 開発から20~30年以上経過している場所
桁外れの豪雨であったことも事実だけど
原因を究明し 二度とこのようなことが起こらないように対策を施して欲しい
しかしな
ほんと 広島には平地は少ない
抜本的な対策は難しいだろうな
今回の土砂災害で亡くなられた方へのご冥福をお祈りするとともに
被害にあわれた方々の一刻も早い回復へ向けお見舞いを申し上げます

各紙のweb-siteに被害の模様が続々と更新される
死者や行方不明者の人数はどんどん増えていく
被害の模様を伝える写真もアップされる
八木とか緑井とか...
中国山地を縫って流れてきた太田川が広島の平野部に出合って一気に広がる場所
その山裾が現場
気になるのが ごく狭い範囲に被害が集中してしまったこと
ほんの数百メートルの違い
そこに 地獄図絵と日常の生活との線が引かれてしまっている
この違いは何なのだろうと思ってしまう
明日どころか今でさえ描けない人たちがいる
この途方のない苦しみや困惑をどうすれば和らげられるのだろう
ボクが何が出来るのか考えなければ

サンフレッチェは
ナイターで天皇杯の三回戦を行なう予定
スタジアムに被害はなかったということだけど 順延になった
この決定には正直ほっとした
[PR]
by hangzhou21 | 2014-08-20 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 落差 ■ bad news >>