■ 明日は山開き

今日で6月がおしまい 今年の折り返し点
ついこないだお正月だったような気がする 早いものです
去年はこの時期ですでに「暑い暑い!」と云っていたのに
今年は そうでもないから助かる 特に朝晩の涼しさは素直にウレシイ!
水無月を食べる日なんだけど
駅前の高島屋では売ってなかった(残念)

こないだ近くの直売所「太陽市・おひさまいち」で見かけたのが
「普賢丸」というジャガイモ これ なかなかいいです!
なにか果物が欲しいなと思っていると
「大石早生」「貴陽」「ソルダム」なんてスモモが並んでる
桃も出てて「日川白鳳」(形は悪いけど三つで180円!)
それに 今が旬のビワ
全く知らなかったけど 愛媛では伊予市近郊で獲れる「唐川びわ」が有名だそうです
美味しい果物も買えて良かった


今日は某大学の教授とお話し
近頃の大学のキャンパスってあんまり学生が居ないんだな
昔は授業の時間とは関係なく大勢の学生がたむろしていたもんだけど...
面白い先生で
ボルダリングをされているそうです
リードクライミングが面白いですよと教えてくれた
そうだった 明日(7/1)は日本中のお山で「山開き」
そろそろ真剣に石鎚山を考えないと...


  ◆  ◇  ◆     ◆  ◇  ◆     ◆  ◇  ◆


「氷上の闘う女神たち」(神津伸子 双葉社 ISBN:9784575306163)

「スマイルジャパン」って聴いたことがあるな
女子アイスホッケーの日本代表 その愛称
そう多くない競技人口の中でソチ五輪に出ている
マイナーな競技でも五輪出場はインパクトがある
ただ
マイナーかメジャーかは競技する選手には全く関係ない
アイスホッケーに文字通り青春を賭ける そんなお話し
選手だけではなくこの競技を取り巻く多くの方もサポートしてる
各人のエピソードも興味深いけれど
JOCが行っている「トップアスリートナビゲーション(アスナビ)」
これもいい試み
五輪のメダルの数に一喜一憂するのではなく
マイナースポーツのアスリートにもっと支援が必要なんだなと教えてくれる
今年1月に行われたソチ五輪
スマイルジャパンはやや残念な結果だった
でも 次の平昌ではやってくれるよね きっと!

※この「氷上の闘う女神たち」で今年に入って60タイトルになりました!
やっぱり“公立無料貸本屋”さんの存在はスゴイ!
[PR]
by hangzhou21 | 2014-06-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 6月のランチ ■ 久しぶり下灘駅まで >>