■ 満願

お遍路さんで四国を一周して八十八箇寺を回り終えると「結願・けちがん」
その後 高野山の奥の院へお詣りすると「満願・まんがん」
(満貫だったら麻雀だけどね)
ということで
梅雨の合間 高曇りの朝 一路高野山へ
地図で見たよりも遠かった...
それに なんか 想像とかなり違う雰囲気...
それでも 奥の院へお詣りして 納経所で納経していただきました
これで 最後のピースが無事埋まって「満願成就」です


柑橘の苗にミカンコナジラミ サツキにも葉シラミ
なんとかならんかなと調べてみると
薄めた木酢液を噴霧器で散布する方法が紹介されていた
なるほどな
早速 木酢液と噴霧器を購入
どうかな~
効果あるかな?
[PR]
by hangzhou21 | 2014-06-14 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ コートジボアール ■ 2002 >>