■ 小満

爽やかな5月なんだけど
昼過ぎから降り始め けっこうちゃんと降ってるね
まぁ 雨も降らないと困る

図書館から連絡があって
「守備の極意(上下)」(チャド・ハーバック 早川書房 ISBN:9784152093868)
用意出来ましたとのこと
このお話し ずいぶん前に梅田の紀伊國屋さんでメモして
ようやく図書館に入った! 楽しみ!
今 ページを開いているは
「鮭鱸鱈鮪 食べる魚の未来」(ポール・グリーンバーグ 地人書館  ISBN:9784805208670)
難しいお話なので簡単には読み飛ばせないんだけど
興味深く読んでます
そろそろ「トキサケ」の季節
こうやって 脂が乗ったサケの塩焼きを楽しめるのも いつまでなのかな?

雨だから
部屋へ戻ってしまうと外に出るのが億劫になる
買物も温泉もパスしてしまおう
冷蔵庫には買い置きの豆腐
そうか 豆腐もチンして暖めてではなく冷奴が美味しくなった
トマトとレタス そしてブロッコリーもあるしね
ちびっと物足りなくて 納豆でも食べようかと思ったけど それはやめといた

布団を敷いて
雨音交じりのラジオ 聴くともなく聴いている
こんな穏やかさももうほんの少しなのかと思う
もう数週間するかしないうちに入梅して 灼熱の夏がやって来るんやなぁ...
明日は「小満・しょうまん」
一年のうちで最も日が長い頃なんですね
[PR]
by hangzhou21 | 2014-05-20 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ いい季節! ■ 魁傑... >>