■ 漂う

朝から庭仕事をしていると
どこからともなく ゆらゆらと何匹もアゲハが漂っている
飛んでいるというよりも まさしく“漂ってる”
いま
アマクサ シークワーサー そしてカボスが植わっている
どこでどうそのウワサをキャッチしてくるのか
この狭い庭の柑橘めがけてアゲハが漂って来る
そして よくみると 葉には何匹もアゲハの幼虫

ダースベーダーを思わせるような
光沢がある鉄兜に覆われたちびっこ甲虫
そうそう これはルリチュウレンジ
この幼虫はサツキやアザレアの葉に付くんだった

じっくりと時々向きを変えて 上から下からながめていると
いるいる
ツバキやサザンカの葉の裏に集団でうごめいている乳白の毛虫
これチャドクガの幼虫
ちびっこのときは集団で密集しているから
見つけさえすれば まだ助かります

キンモクセイを思い切って剪定
これでこの秋はほとんど花は咲かないやろうな... でも仕方ない
植木バサミを使いすぎて 握力が... 情けない
枝や葉のゴミがたくさん出て これらを片付けるのも大仕事
明日は サクラの剪定と金魚の水を替えようか
[PR]
by hangzhou21 | 2014-05-17 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ Let It Go ■ 最終便 >>