■ 俄かお遍路さん二周目五日目

朝湯へ行こうと思っていたのに 寝坊
ネットで調べると高速はもう動いているみたい
ということで南予の札所を打とうか
愛南町まで一気に下ってそこから戻ってこよう

■ 40番 観自在寺
前回ここへお邪魔したときは足摺岬からあがってきて時間ギリギリやったな
風が強く時雨模様 路面に雪が残っていなくて良かった
そうそうこんなお寺やったと思い出しながらコンパクトで静かな境内へ
納経は本堂 よっぽどヒマだったのかいろいろお話ししました

■ 41番 龍光寺
宇和島でお昼を食べてから三間(みま)まで
ひなびた丘の中腹にひっそりと佇んでます
山門はありません 石段の一番上にはお稲荷さんがあるのが不思議
この寒い中お参りの人はいないよね
納経所の奥さんこちらもいろいろお話しさせていただきました

■ 42番 仏木寺
鐘楼の屋根 葺き替えてます
茅葺きってこんな作業で進むんだ!
本堂も改装中ということで大師堂にお参り
静かな静かなお寺さんです
前回は駐車場でアイスクリン売ってたのに
今日は寒くてそれどころじゃないね

■ 43番 明石寺
前回はここからスタートしました
山の中腹にある大きなお寺です
屋根がね なんか違和感があると思ったら
焦げ茶色の光沢のある瓦が使われてました 珍しい
地元の方がお参りに来られてました
多くの石段を踏みしめながら
なんかしらん優しい気持ちになれる
そんな札所でした
これで南予はおしまい


夜は若いのの新築祝い
去年のうちに用意していた岡崎さんの飯腕
おめでとう!
新築の家は気持ちいいね
[PR]
by hangzhou21 | 2014-02-15 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 人間椅子 ■ また高速止まる >>