■ つばきさん

朝からネットで高速情報がつながりにくい
日本中で高速道路が止まってるみたい
重たいシャーベットみたいな雪が降る中たかのこの湯で朝湯
露天で寝そべっていると 雪が積もる音が聞こえる
「こんなことしてたら 帰れなくなるんちゃうか?」とちびっとびびる
(大丈夫 ちゃんと帰れました!)
思ったよりも早く雪が雨に変わり そして 空が明るくなってきた!
よしよし
まず「つばきさん」へ出かけよう
特になんてことはなく 天候のせいか人も少ない
参道に沿って屋台が並んでる
目に付くのはベビーカステラ
金太郎飴のような飴(“おたやんあめ”という縁起飴だそうです)
ふと 苗木を売っている一角に吸い寄せられる
やっぱり! 接木の立派なツバキの鉢植
ズラリと並んでる!(お値段も立派だけど)
柑橘の苗木もたくさんあるな まるで 神明市みたい
椿神社の北側の路地
誘われるまま停めた庭先の臨時駐車場は¥800 まぁ こんなもんかな

その後
松山のパン屋さんを何軒かまわる
寒さも少し緩んだかな
途中で連絡が入って 昨日 今治経由で帰って来た人
松山着が午前3時を過ぎていたそうです お疲れさま!

そうそう
サンフレのACL仕様のレプリカ予約できました
争奪戦かと思ったらそうでもないみたいで
ちびっとがっかり...
でも 到着が楽しみ!
[PR]
by hangzhou21 | 2014-02-08 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 神明市はあきらめる ■ 雪国 >>