■ 二周目の俄かお遍路さん 四日目

俄かお遍路さん二周目
こちらもすっかり寒さに怠けていた
夕方から宇和島だから 高知の西側を廻ろう
が 寝坊して出遅れ
窪川にある37番岩本寺から四つ廻る予定だったけど...

■ 37番 岩本寺
ここは36番青龍寺からも38番金剛福寺へもかなり遠い
高知の中西部にぽつんとある
なのに孤高という感じではなく
窪川の街に溶け込んで“縁側”のような感じ
コンパクトでフラットな境内は なんだかほっとします
前回もはるばる訪ねるとこんな感じやったなぁ
ここはご本尊が五つもある
真言が長いのはそのせいなのかな?

■ 38番 金剛福寺
東の室戸岬に対して西の足摺岬
足摺岬の方がちびっと地味なような気がする
岬の先端へ向かう椿の回廊 快適なようでかなり長い
どんだけQちゃんを走らせてもなかなか終らない
山門をくぐると石のウミガメが出迎えてくれる
境内には池が配されていた
それはいいんだけど
新旧が入り乱れてなんか全体にアンバランス 落ち着かないな

■ 39番 延光寺
足摺岬から西岸を通らず 中村まで戻る
時間が大丈夫かな?
国道からわき道へそれ 山のほうへ向かうと小さな集落に囲まれて静かに佇んでる
フラットでこじんまりとした境内
山門の前には“良心市” 干柿やせんべいが並べられていました
気が急いていたのに なんだか急に落ち着いた気持ちになれました
18時から宇和島で歌舞伎 なんとか間に合いそう
[PR]
by hangzhou21 | 2014-02-01 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 宇和島歌舞伎 ■ 1月のランチ >>