■ 暦の上では...

大寒だから寒いのは当たり前
このところブルブル震え縮こまっているんだけど
大寒が来れば次は「立春」(2/3)
春はもうすぐそこまで来ている(はず)

その前に中華圏や半島では「春節」(旧正月)
今年は1/31のようです
この春節にあわせてMMが釜山へ行くらしい
格安のピーチのチケットを予約したときは春節だとは気付いていなかったそうで
こないだ話したときに「どこもかしこもお休みみたいや~」と嘆いていた
いやいや
春節だからこそ味わったり見ることが出来るものもあるはず
かなり昔だけど
2月にソウルへ行くと「テボルム(旧暦で新年初めての満月)」の日
普段は見かけないゲーム(筵の上でする双六?)をしているのを見たり
全く見ず知らずの方から胡桃をもらったりと
なんか不思議な体験したからね
行動力抜群で“引き”が強いMMのことだもの
きっと面白い体験をしてくるはず
お土産とお土産噺を期待してます!
あゝボクも釜山でデジクッパ食べた~い!
釜山近辺はメイン料理の前に出てくる小皿(バンチャン)
これが巨大な丸いアルミのお盆にドカンって出てきて
なんだか お得感あるよな~


少し前だけど
Jリーグから今季の開幕戦と二戦目のカードが発表されてる
サンフレは
3/1の開幕戦をアウェイでセレッソ(座席数の多い長居スタジアムで良かった!)
次節を ホームでフロンターレ
いずれもACLを戦っているクラブとの対戦
これはなかなかいいね
是非駆け付けたいけど お仕事のスケジュールはどうかな?
近辺に何かイベントが入ってなければええんやけど
ACLでソウルへも行きたいしなぁ...


二度目の四国巡礼 あまりの寒さにひと休み
市内のスーパーで見かけたのが
「お椿さん」というポスター
伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)通称「椿神社」のお祭り
今年は2/6⇒8で実施されるとのこと(旧暦の正月7日から9日)
話しを聞いてみると えべっさんのようなもので
商売繁盛の神様でもあるようです(それだけじゃないみたいだけど)
椿の即売会とかもあるのかな(ないか?)
まぁ 一度は行ってみます
この時期は 三原の神明祭もあるね(今年は2/7⇒9)
両方とも行けるかな?
[PR]
by hangzhou21 | 2014-01-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 南蛮漬け ■ 景清 >>