■ ポン酢と醤油

春先に松山で買った南予のポン酢
これもうひとつだったせいか なかなか減らない
ようやくなくなったので新しく買った
フンドーキンという大分の醤油屋さんの「柚子こしょう青ぽんず
ほとんど何も検討せずに買ったんだけど
なかなかいける!
正直なもので 美味しいからどんどん使ってしまう
関西でも売っているのかどうかはわからないけど
まずまずのオススメ

夏場に買った「閏木醤油」
こちらもおすすめ 順調に消費してしまった

次の醤油の封を切ろうかとして ハタと思いつく
冷蔵庫のタマゴを入れるケースのそば
ここに 刺身を買うともれなく付いてくる ちびっこの醤油とわさび
(そうか~ 夏場は刺身をよく買って帰ったもんなぁ)
これが30ほど(もっとあったかな?)
このちびっこのビニール入りの醤油を使わない手はない(のではないか)
ということで
ビニールの封を切っては入れ物へ注ぐとけっこうな量になりました
もうしばらくは この醤油を使います はい

もうひとつ!
ふと思い出したように食べたくなるインスタントラーメンの銘柄がある
「辛ラーメン」 今はたいていどこでも売ってるようになった
「チキンラーメン」も無性に食べたくなる
「好きやねん」もあのスープの味が好き!

ふと「ワンタンメン」(エースコック)が食べたくなって
こないだからの安いワイン購入ツアーでスーパーを巡ったとき
袋入りのラーメンのコーナーを見るんだけど
なぜか「ワンタンメン」がない!
ずいぶん探したんだけどなぁ
ひょっとして 廃盤になったんちゃうかと不安になる
(まさか エースコックの定番中の定番 伝統商品だしなぁ...)
それとも 松山では受け入れられない味なのか
もう あの独特のスープが楽しめないなんて ショックや!
と ひとり思い悩んでいたら
ちゃんと ありました
商品の入替時期にあたっていただけなのかな?

実は
愛媛のスーパーでひっそりと売られているインスタントラーメンがあるんです
万長ラーメン
九州の「マルタイ」みたいな外観の棒状の袋に入ってる
いっぺん買ってたべたけど
案外と普通の味でした
調べてみると通販のページがあるみたいなので
興味の有る奇特なお方は買ってあげてください
[PR]
by hangzhou21 | 2013-12-02 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 新沼謙二 ■ 小雨 >>