■ ムクドリの会議

チチチっと窓の外が騒がしい
夕方
窓を開けベランダから外を見ると
なんと数百羽のムクドリ
電線に行儀良く止まっている
なんだか不思議な光景
どこからともなく 数十羽がやって来て 電線の列に加わる
不思議ではなく 異様な気もする
路を歩く人たちも 鳴き声の合唱で気が付くのか 電線を見上げてる
夕暮れが濃くなった刹那
何か合図があったのか 一斉に飛び立ち
一団は大きく旋回して北の方へ消えていった

あんなにムクドリがいることも知らなかったし
大集合して会議をすることも知らなかった
そういえば
部屋のベランダや廊下 落ちている羽毛をみかけたことがあった
鳩でも遊びに来ているのかなと思っていたけど
あの羽毛 ムクドリたちの会議 その名残だったんだろうか
[PR]
by hangzhou21 | 2013-10-07 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ JR北海道 ■ 下灘駅まで >>