■ 歌右衛門襲名

ここのところ
連日の雷雨
雨音と雷鳴にはすっかり慣れてしまったけど
こうも続くと ちびっとイヤになる

今朝の朝刊
扱いそう大きくもなく 中村福助が歌右衛門を襲名するのが決まったと伝えている
いずれ誰かが襲名するのだとは思っていたけど
福助だとは思っていなかった(というのが正直なところ)
ちびっと驚いた!
勘三郎團十郎と大看板が相次いで亡くなられただけに
この歌右衛門襲名で盛り上げて欲しいです(盛り上がるかな?)

ボクは例によって全く見ていないんだけど
超人気のTVドラマ「半沢直樹」に愛之助が出て注目されているらしい
これまで松竹が一生懸命プロモーション仕掛けても
イマイチ知名度は上がらなかったのに
TVの威力は凄い!
これでラブリンも人気の芸能人の仲間入り
良かったのかどうかはわからないけどね
今月の愛之助は歌舞伎座で花形
海老蔵染五郎菊之助勘九郎などなど 文字通り花形総出演の新作歌舞伎
調べてみると チケットは全日完売みたいだけど
歌舞伎座は“幕観”もあるので
チャンスがある方は是非ご覧ください!
(新橋演舞場の方は十分にお席あるみたいですょ!)


   ▼ ▲ ▼     ▼ ▲ ▼     ▼ ▲ ▼


「フロム・ミー・トゥ・ユー」( 小路幸也 集英社 ISBN:9784087715101)
東京バンドワゴン・シリーズもう8作目なんですね
「寺内貫太郎一家」を髣髴とさせる独自のワールドを展開してる
(もっとも「寺内~」を知っている人も今ではそういないか...)
今回は脇に回っている方々のお話しが短編で紡がれていて
推理的な要素は全くない
このシリーズを全て読んでいる人にとっては
「そうやったんか!」というエピソードが満載でなかなか面白いはず
そうではない人には よくわからないかもしれないけど
それはそれでいいのかな
このシリーズ いつまでも続いて欲しいような気もするし
ここまで枝葉が広がってしまったら どうやって収束させるのか難しい気もする
ボクとしては研人くんにガツンっと活躍してもらいたいかな
とにかく「LOVEだね~」


「西瓜チャーハン」(出久根達郎 潮出版社 ISBN:9784267019470)
面白いタイトル
書き手さんは珍しい苗字
そんなこんなで手にとって読んでみた
存じ上げなかったのですが 直木賞作家(失礼しました!)
人生枯れてて達観してて でも ちびっと茶目っ気があって
ボクもこんな風に歳を喰ってみたいもんだと思う
また
そこかしこに本に対する並々ならぬ愛情が溢れ出ています
しかし
書き手さんの出身地 茨城県行方市 これは読めない!
“なめがた”とは!
気楽にどんどん読めるエッセーです
[PR]
by hangzhou21 | 2013-09-04 21:57 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by なつ at 2013-09-04 23:31 x
ラブリン注目されているんですか!やっぱり。
しかし愛之助さんがこんな役で
観ているこちらの方が
なんだか申し訳ないような気がします。
妙に役にはまっているからこそ・・(^^;)
Commented by hangzhou21 at 2013-09-12 06:16
なつ さん へ
らぶりん 凄く注目されているみたいで
どんな役でも歌舞伎好きとしては素直に嬉しいです
いつか博多座か巡業でお近くへ行った折には
是非 生で愛之助をご覧んになってください
舞台の愛之助 一流のオーラありますょ!


<< ■ 進行スタッフ ■ 読書の秋 >>