■ 醤油

醤油が結構好き
先日まで使っていたのが
昨年山形で買った「丸十」
これ期待していた割には ボクには案外でちびっと残念
ようやくおしまいになったので
次に取り出したのが
大分出身の若いのの帰省にあわせて買ってきてもらった「カトレア」(フジヨシ醤油)
「そうそう九州の醤油はこんな醤油だった!」って感じ
甘くて濃い味
小魚の煮付けにいい具合です
今度は三保醤油(別府)の「達人」をお願いしよう!

これまででかなり気に入っているのが
九州ではなく 愛知の知多 伊藤商店の「傳右衛門(でんえもん)」(たまり)
これ 最初に買ったのは名古屋の大曽根駅近くのスーパーだったかな
900ml入りの比較的大きな瓶入りしかなかったのに よっこらしょと買って帰った
それは 何故かこの日このスーパーが“醤油全品半額”をしていて
反射的に一番高額だったこの「傳右衛門」を選んでしまった(我ながらセコイなぁ...)
価格に似合った味だったから良かった!
最近では 関西でも大きなグロッサリーコーナーでは見かけるようになりました
ちびっと高いけど まぁ一度お試しください!

そういえば
愛媛ではまだ醤油は買ってない
きっと例によって少し甘い醤油だとは思うけど
いっぺんチャレンジしてみよう

ネットで検索してみたら たくさんあるなぁ...
どれから始めようか?
いや
そもそも 松山に来てからあんまり料理してへん!
せっかく 春先に包丁研いでもらったのにな...
[PR]
by hangzhou21 | 2013-08-02 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 埼玉スタジアムはどうもなぁ... ■ ちゃんぽんとクリーミープレミアム >>