■ 結願

昨夜からそ~さんが松山へ遊びに来てくれている
そのそ~さんと 俄かお遍路さんの最終回!
目指すのは讃岐西部
72番曼荼羅寺(まんだらじ)ここはフラットなお寺ですね
⇒すぐ近くに73番出釈迦寺(でしゃかじ)
72番と73番はともに我拝師山という山の麓にあるのですが 趣が異なります
出釈迦寺でぽつりと雨が落ちてきました
⇒75善通寺(ぜんつうじ)
善通寺とは地名では知っていたけど
こんなに巨大で立派なお寺だとは迂闊にも知らなかった!
しかも ここに貼られていたポスターで 今日6/15はお大師さまの誕生日だと知りました!
⇒76番金庫寺(こんぞうじ)
なんともありがたい!お金持ちになれそうなお寺の名前
小判の形をした絵馬が印象的!
⇒77番郷照寺(ごうしょうじ)宇多津の街中込み入った小道の奥にあります
そして
西宮にいたんだから「甲山・かぶとやま」には縁がある(はず)
ということで ラストには...
⇒74番甲山寺(こうざんじ)
そぼ降る雨の中 少し高低差があるこじんまりとした境内
静かに手を合わせて“結願”となりました

3/30に宇和島近くの43番明石寺(めいせきじ)でスタートした
今回の俄かお遍路さん
ほぼ二月半 のべ14日間とは 何とも駆け足でした 
終ってみると怒涛のように巡礼したような気もするけど
心がね なんだか落ち着いたような気もします
目標がなくなってしまった分 これからの週末をどう過ごせばいいのでしょう?
お大師さまには とにかく何かえことがありますようにとお願いしておきました
う~
もう一回 今度はゆっくりと回ってみようかな?
[PR]
by hangzhou21 | 2013-06-15 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ コテの音 ■ 熱帯夜 >>