■ 俄かお遍路さん13日目

今日は一日で11ケ寺お参りする予定
ほんとうに 一日で阿波の残りを回りきれるのか やや不安
基本的に朝の7時から納経を受け付けてくれる(終了は17時)ので
6時にホテルをスタート
鳴門市にある1番霊山寺(りょうぜんじ)から順打ちで11番まで頑張る
凄い立派なところではないかと勝手に想像していたんだけど
案外 地味なので驚く さすがに7時前だけあって人影もまばら
すんなりお参りを済ませる
→2番極楽寺(ごくらくじ)は一気に庶民的
→3番金泉寺(こんせんじ)も大人しい印象
このあたりは凄く近くて一気にお参りするのも可能
それに 同じ人たちと相前後して会うのがなんとも微笑ましい
お参りの仕方も 人それぞれなんやなぁ...
→4番大日寺(だいにちじ)ここも静かやなぁ...
→5番地蔵寺(じぞうじ)お地蔵さんが本尊 勝負のお地蔵さんだそうです
→6番安楽寺(あんらくじ)田んぼの中に建ってます ええ感じですね
→7番十楽寺(じゅうらくじ)目の疾病にご利益があるそうです
→8番熊谷寺(くまたにじ)駐車場からそこそこ歩きます 静かな山の中でした
→9番法輪寺(ほうりんじ)コンパクトでフラット なんだか癒されますなぁ 足腰にご利益があるそうです
→10番切幡寺(きりはたじ)ここは333段も上がらないと... 疲れました
ここまでで吉野川の北岸にある霊場はおしまい
→11番藤井寺(ふじいでら)は吉野川よりも南側 静かな静かなお寺でした
なんと1~10がかなり近距離にあったので午前中で11ケ寺を打ち終わってしまった
せっかくだから...
地図とにらめっこして 山をひとつ越えれば香川県の東さぬき市(白鳥)に出ることを確認して
讃岐西部で残している霊場を幾つか回っておくか...
ということで...
急に思いついたので 下調べしてないから ちびっと迷ってしまう
看板が目に入った80番国分寺(こくぶんじ)
→82番根来寺(ねごろじ)高松の近くにこんな山があったとは知らなかった
たくさんの階段を上り下りさせていただきます 
記念に「牛鬼」の手拭を授かりました
→81番白峯寺(しろみねじ)こちらも同じ山の中ですがあんまり歩かなくていいのが助かった
→79番天皇寺(てんのうじ)一瞬ここは神社?と思わせる朱塗りの鳥居がどんと目に入ります
実にこじんまりとしてますね

雨がポツリと落ちてきたので
ここまで
都合15ケ寺打ちました 昨日も併せるとこの週末で22 ふ~っ!
愛媛高知に続いて徳島もおしまい
香川も残りは七つ 都合81ケ寺まわったことになります
いやはや 我ながらよ~くまわったなぁ...
ラストは来週 これで「結願・けちがん」です
お酒でも持って行こうかな
[PR]
by hangzhou21 | 2013-06-09 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 小イワシで乾杯 ■ 俄かお遍路さん12日目 >>