■ 俄かお遍路さん12日目

先日
近くの銭湯新開温泉の回数券(11枚綴)がようやくなくなった
思ったほど行ってない
それどころか 道後温泉へはまだ一回も行ってない
(前にも書いたけど 道後温泉はびっくりするほど地元から愛されていない!)
ほかにも 松山市内や近郊には幾つも日帰り温泉施設があるのに どこへも行ってない!
こっちに引っ越してきてから行った温泉は
広島の「瀬戸の湯」徳島の「びざんの湯」
ふたつとも泊まったホテルに付いていた温泉
西宮にいるときはあんなに積極的に行ってたのになぁ...
ということで
俄かお遍路さんは12日目は徳島へ
今回は泊まりで一気に18ケ寺を打ってしまおうという作戦

少々お疲れモードだったけど早起きして 松山道→徳島道を駆け抜ける
徳島から海沿いに南下して 美波町(日和佐)へ
先週と違って晴れた初夏の下の太平洋はなんかのんびりしている気がします
23番薬王寺(やくおうじ)海辺の高台に建つ立派なお寺ですね
→22番平等寺(びょうどうじ)は山の中にあるけど開けて静かなわびさびの寺院(気に入りました!)
→21番大龍寺(たいりゅうじ)ここもなんと往復2,400円もするロープウエイを使ってお参りします
→20番鶴林寺(かくりんじ)厳しい山中のお寺 団体さんとかちあって大変でした
→19番立江寺(たつえじ)は一転して昔ながらの街中にあるお寺
→18番恩山寺(おんざんじ)は19番からすぐ 静かなお寺ですね
→17番井戸寺(いどじ)は徳島市内 のどかな田んぼの中にありました
今日は駆け足で七つ打ちました
天気が良くて気温も急上昇
ふ~疲れた!

予約していた徳島駅前のホテルサンルート徳島
出来てからそんなに時間がたってないのか 新しくて気持ちいい!
まだ明るいうちにチェックインできたから まず「びざんの湯」でさっぱりして
「とんかつ潦(にわたずみ)」というお店でとんかつとビール
ホテルに戻ってなんだか 眠れないと思いながらも TVも見ずにすぐに寝てしまった...
[PR]
by hangzhou21 | 2013-06-08 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 俄かお遍路さん13日目 ■ 八尾 >>