■ 梅雨入り

久しぶりに“工場潜入捜査”
今回は衛生紙(トイレットペーパーやテッシュ)をこさえている製紙工場
う~ 詳細を見ることは出来なかったんだけど
トイレットペーパーはこんなふうに出来ているのか... 知らなかった
とにかく巨大なトイレットペーパーを作って巨大なロール状に巻く
巨大なロールは幅5~6mで一巻き18~30km 時速およそ30kmで巻き取っていきます
そのロールを日頃見ているようなサイズに巻きなおすわけだ(それを小さくカットする)
とにかく 凄い音と熱気と蒸気と紙埃りのなかで口をあんぐり開けびっくりしながら眺めてました
(もちろん 撮影もしてお話しも聞いたんだけど...)
やっぱり メーカーさんの工場見学は面白い!
現場の担当者に
「洟をかんだりお尻を拭いたりして自分がこさえたものかどうか判るの?」というイヤミな質問
「...」
でも 判るときもあれば 負けたなって思うときもあるそうです
いつも な~んにも考えずに使っていたけど
今度からは作っている人たちのことを思い出して使うことにします

このところ続いていた外出
この製紙工場で一段落
デスクに戻って溜め込んでいた仕事をガシガシ片付けないとアカンなぁ...


雨は降らないのに
四国地方は今日「入梅」
これだけ降らないと なんだか夏場には水不足になってしまいそうで不安
松山では1994年にひどい渇水があったそうで なんと123日間の断水だったことがあったんだって
その話しを耳にして今から恐れおののいてます
やっぱり 梅雨には雨がしっかり降って 夏はそれなりに暑くなってくれないと困るね
もうすぐ6月
そういえば広島では「とうかさん」がやって来るね
[PR]
by hangzhou21 | 2013-05-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 競馬必勝ソフト! ■ あっと云う間に... >>