■ 来週はもうGW!

4月も21日になって
福島競馬は降雪で中止(4/29へ順延)
とにかく 冬のように寒い!
ほんまに 来週はゴールデンウィークが来るんだろうか?
ザーザー冷たい雨が降る羽田を飛び立って
まだ暖かくて晴れてる松山へ昼過ぎに舞い戻る


図書館で借りた本を読み終えたので返却する
返却は開館時間中なんだけど
「返却ポスト」のようなシューターへ放り込む方式
なんだか 違和感あるなぁ 本傷まないかな?

「カラスのジョンソン」(明川哲也 講談社 ISBN:9784062138291)
打ちのめされた
今まで 如何に偏見と予断をもって判断していたのか
ゴミをあさるなどの悪さをする 黒くて気持ち悪い
ただそれだけで いなくなってしまえばいいのにと思っていたカラス
そんなカラスだって 当たり前なんだけど 生きていく権利はあるんだ
「あん」「大幸運食堂」で気になっていた明川哲也のお話し
新刊で出たのが2007年だから 少し前のお話しですね
今回は 冴えないおっちゃんは出てこない
それにしても この書き手さんは なんという優しい視線の持ち主なんだろう
気にもとめず見過ごしそうなことに しっかり目を向け 疑問を呈することができる
ボクは このお話しに出てくる市役所の課長さんほどの抵抗もできなければ気概もなく
唯々諾々と体制に組みしてしまっている
タイトルから自然と「カモメのジョナサン」を意識してしまう
確かにそういう側面もある
でも このお話しがボクに示唆してくれたもののは大きい
そして ヒトは何とも弱い生き物なんだなぁ…
カラスのジョンソンと里津子と陽一親子の物語り
読んで楽しいお話しではないけれど いろいろ考えさせられました


    +  +  +     -  -  -     +  +  +


この週末も外れて三連敗
これで4週続けて外れてます あかんなぁ...
これで 48レース中10レース的中
払戻は68,590円のまま +20,590円
プラスが2万円割れ目前
三連複などを買うのは止めて 枠連馬連で地道にいきます
土曜 府中で日本ダービートライアルの青葉賞 GII
そして日曜 淀で春の天皇賞 GI
[PR]
by hangzhou21 | 2013-04-21 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 読んでいる本 ■ 凱歌 >>