■ 四月の雪

今日は西条から今治の札所を打つ予定
曇天のなか QちゃんにSpanishExpressを積んでスタート
松山道を“いよ小松”で降りる
61番 香園寺(こうおんじ)都会的なビルの中にあるような本堂に驚く!
62番 宝寿寺(ほうじゅじ)→
63番 吉祥寺(きじょうじ)一転こっちは落ち着きがあるひなびた札所
ここで 順を遡って 60番 横峰寺(よこみねじ)
なんとも急峻 石鎚山の中腹
一気に山道を駆け上れば 雨から四月の春の雪へ変わる 強く吹き付けるのには驚いた
Qちゃんから降りると寒い寒い!
黒いフリースがみるみるうちに雪で白くなる 凄いところにあるなぁ…
山から降りると雪が雨になる 64番 前神寺(まえかみじ)
この雨では 今治に戻っても SpanishExpressでは回れそうにないな
今治は次のチャンスに松山からSpanishExpressを踏んで回ることにして
次に進むことにする
愛媛県最後の札所は 65番 三角寺(さんかくじ)ここも山深い札所です
結局 今日はここまで
都合 これまでに17の札所を打ちました 残りは 71もあるなぁ…
次の日曜 がんばって端っこの札所をまわろうかな

今日はQちゃん
愛媛の運転事情はちょっと違う
まず 松山市内は自転車がむちゃくちゃ多い 左折時には巻き込みへの注意が必須
その他 ウインカーを出すタイミングがかなり遅い
それに 関西よりずっと遅いタイミングで左折してきます!
などなど 慣れるまでかなり気を使うことになりそうです はい

しかし
山の中で雪に逢ったからだけではなくかなり寒い!
いつまでも冬物を仕舞えそうにない
松山に戻ってからいつもの新開温泉で温まりながら疲れを癒す いい感じ
今日は国道11線を走ったんだけど ずいぶん温泉がある!
四国がこんなに温泉ばかりだとは いっこも知らんかった
今度はじっくり温泉巡りしてみよう
特に 横峰寺へ行く道すがらにあった“歓喜庵” ここへは是非寄ってみたいです
[PR]
by hangzhou21 | 2013-04-11 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 図書館 ■ 八つ打つ >>