■ 紅マドンナ

“福笹”を授かりにもう一度えべっさん(西宮神社)
今日も 参拝の善男善女はそう多くなくて静かなもんです
おかげでゆっくりお願いできました
境内では露店の準備が進められていて 9~11日はあの押すな押すなの賑わいなんでしょうね
ボクも含めてなんだけど
みなさん いろいろお願いすることが多いようで
いつもの神社の前に較べると 手を合わせてお願いしている時間が結構長いのが印象的!
さすが商売繁盛の神さま
皆さん切実なんですね(もちろんボクも含めてね!)


家に戻って
JRAのweb-siteでシンザン記念をチェック
最近はTVをライブで観なくてもレースの映像が見られる これって凄い!
かつては 結果すらわからなくて
深夜のダイジェストを見るか 電話で結果を調べてたのに...(隔世の感が...)

またしても「的中!」やんか!
これ 本線のタマモが粘った方が良かったのかは微妙なのはいいとして
とにかく 当たるのは気持ちいい!
(ボクって競馬の天才なのかしらん? ってそんなワケないけど...)
これで3戦2勝 3,000円の購入で11,730円の払戻しだから +8,730円
これで 今月の重賞は全部賄えます!
あんまり欲を出さないよう地道に頑張ろう!


母親が風邪でダウンしていたことだし
新しい炊飯器になって一度チャレンジしようと思っていた「中華粥」をこさえてみよう
水加減は 炊飯器の指示通り(お米は1.5合)
貝柱スープの素(小さじ1)鶏がらスープの素(小さじ1/2)塩(小さじ1/2)
それに 鶏のモモ一枚 皮と脂身を取り除いて 10切れくらいにカット
全部入れて スイッチオン!
白ネギの7センチほどを薄くカット しょうがも細長くカットしたものを薬味として準備
本当は油条もあれば良かったんだけど 今回はパス(どっかで売ってるかな?)
味は良かった
でも イメージが香港でいただくお粥だったので 水気がね
出来たのは 思ったよりもどろっとしていて なんだか 水の分量を間違えたご飯みたい
というか“全粥”になってしまった(そもそもこれが教科書通りなんでしょうが...)
次回は 水の量をかなり加減してみます はい
以外だったのが 薬味に用意したしょうがこれ想像以上にいいです!


そろそろ
店先にいろんな柑橘が手頃な値段で並びだした
数年前から「あまくさ」の伝導師のボク みかんはなんでも好き!
あまくさはもう少ししたら出回るんだろうけど
今回は「紅まどんな(媛まどんな)」と「ありあけ」を買ってみた
どちらも 皮を手でむきやすくて 中の袋も気にせずにどんどん食べられる
しかも 甘くて旨い!
どんどん品種改良すすんでるなぁ これからも 新品種に期待です!


考えてみたら
この休暇は運動不足の逆で“運動過多”
ヒザの痛みが癒えて ほぼ毎日SpanishExpressのお稽古してたもんな
飽きもせずに武庫川コースばっかりだったけど...今朝も懲りずに40kmほど駆けた
無風で絶好のコンディションだったからタイムトライアルしてたらいいタイム出たかな?
おかげで 太ももが激しく筋肉痛(明日から仕事出来るんかいな...)
このお休みで合計270km(年が明けてからだけだと235km)ほど駆けました ふぅ...
[PR]
by hangzhou21 | 2013-01-06 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 初出社 ■ 金杯で乾杯! >>