■ 第三極とはなんぞや?

滋賀県の知事が“脱原発”(このところは“卒原発”と表現するみたい)を旗印に新党を立ち上げるという
すると
なんと あのオザワがその新党である「日本未来の党」に合流するという
しかも「国民の生活が第一」という新党を解党してまでの合流だそうだ
なんじゃそれ?
これって 首をすげかえただけで イメージチェンジに過ぎない
どう考えても 滋賀の嘉田は“傀儡”にすぎない
オザワは“数を頼りに影で糸引くフィクサー”という役回りがよっぽどのお好みらしい
もっともこれは
刑事被告人だったオザワを党首にしたままで選挙を戦えないという周囲の判断も大きかったんだろう
もう このオザワには引退してもらうべきだと思うし
そんなオザワに抱きついているしかない人は政治家を辞めるべきではないだろうか?

今回の総選挙に伴う第三極と呼ばれる勢力について
おおよそがわかってきた(と思う)
すなわち
維新がどうしてここ数年急に支持を得てきたのか
その答えは 国民は旧来の政党政治に限界を感じ 全く新しい色の付いていない政治手法に期待したからではないのか
どうなるのかはわからないけど「今のままではダメだ」と判断したのに違いない
それなのに
維新のハシモトはイシハラと迎合 日本の未来はオザワのイメチェン
その結果 ハシモトは旧体制について歯切れのいい批判は出来なくなり
日本未来の党にいたっては 斬新な発言も新しい政治手法も全く期待できない
これでは 第三極でもなんでもない 政党名が変っただけ
既成勢力に巻き込まれてしまったら もう何も変らない なにも期待できない 同じことが繰り返されるだけ
これはもう単に選挙に向けてのパフォーマンスだよね
羊頭狗肉 今までの政党政治となんら変らない
こんな小手先だけのことで国民を騙せると思っているのか?
はなはだ腹立たしい!

今回の総選挙
投票したい党はない いっそのこと日本共産党にでも一票入れようか...
[PR]
by hangzhou21 | 2012-11-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(9)
Commented by スールー at 2012-12-01 01:00 x
確かに混迷してますよね。ただ、どこか「一党」に任せれば、ぴたりとはまるということはないような気がします。つまり、皆の利害関係が複雑に絡み合い、何かを選択すれば、何かを捨てる、もしくは折り合いをつけなければならない時代にあると思います。(例えば原発、沖縄の基地問題、TPPなど)もちろん誰かが不利益(不幸)を被っても仕方ない、なんて言うつもりはありませんが、これまでのやり方、踏襲では、もうダメだということと、「今」を続けさせるために「未来」に「ツケ」を廻さないことだと思います。そのためなら、切った貼ったや、ドタバタや、淘汰や、破壊や、混乱や、選択や集中を「今」やるべきだと思いますし、その洗礼を私たちが被るべきだと思います。
Commented by スールー at 2012-12-01 01:20 x
私自身、どの党に任せればいい、誰かに任せればいい、なんてのは決めかねています。(有権者としていずれ「何かを選択する」義務はあると思っています)。乱暴かも知れませんが「過激な主張」「大衆迎合」などの様々な意見がぶつかりあうこと、そしてメッキがはがれてくること、有権者が「何かを選択する責任がる」と認識することの方が「お上に任せておけば安泰」思想よりも健全だと思います。
Commented by hangzhou21 at 2012-12-01 05:30
■ スールー さん へ

「何かがしたい」「何かを決めたい」
その“何か”が極めて希薄 それどころか“何か”すら持っていない政治家が多すぎるような気がします
私利私欲や出身基盤などにとらわれることなく
“大観”というか“長い視野”や“ビジョン”を持って欲しい訴えて欲しい
目先にこだわって 些細なことでの足の引っ張り合いに明け暮れてる
日本の政治や政治家ってほんまにむなしい...

スールーさんのコメントを読んで
嘆いたり批判するだけではなく 何を求めているのかを考えさせられました
“保身”ではなく“大志”をボクに感じさせてくれる
そんな政治を期待しています!
「決める」のは政治家だけではなく 有権者であるボク自身にも必要ですね
Commented by スールー at 2012-12-01 07:53 x
正直に言うと、私は「静かな余生」だったりするんですけどね(笑)。
Commented by hangzhou21 at 2012-12-01 09:35
■ スールー さん へ

>「静かな余生」
とは 似合わんね!
今日は 広島でしたっけ?
美味しいお好みとカキ 堪能してきてください!
Commented by スールー at 2012-12-01 21:05 x
演奏会の日程を1日間違えるという、痛恨なミスを仕出かし、1泊してます。明日朝から宮島へ行く予定。
Commented by hangzhou21 at 2012-12-02 11:01
■ スールー さん へ

よく 急にホテル取れたね
先週はどこも満室で泣く泣く日帰りしたのに...

平和公園南側に
「リストランテマリオ」という洒落たイタリアンあります
ランチにいかかが?
Commented by スールー at 2012-12-02 19:17 x
無事、帰ってきました。いやいや、ホントにボケてます。
(能力が落ちていることにショック)
宮島は無事だったんですが、昼に広島に帰ってくると雨。
「広島マンガ図書館」も断念して、大人しくコンサート会場へ。
という行程でした。急でしたけど「平和記念館」にも行けたし、
結構、満足しました。(駅ビルの寿司はイマイチ・・・)
Commented by hangzhou21 at 2012-12-03 18:58
■ スールー さん へ

おかえりなさい おみやげありがとう!
別に 能力が落ちてる ワケではなく
まぁ そんなこともあるってことです
(ボクもこないだチケットを持って行くのを忘れて あわてて取りに帰ったしね)
そんな年齢なのかも?


<< ■ はらわたが煮えくり返る ■ いろいろある歳の瀬を迎える >>