人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 明治座

「明治座ってどこにあるねん!」
そう思って調べてみると
いつもの半蔵門Dホテルからは 一本で行ける 水天宮で降りて10分も歩けばいいみたい
帰りは人形町からそのまま羽田まで直通 なかなかいい立地やんか!
着いてみると 下町情緒あふれる街並み 高い建物もないしね
次はゆっくり歩いてみたいと思わせる風情でした

夏に襲名披露をした猿之助とオモダカ屋さんチームの「十一月花形歌舞伎」昼の部
・傾城反魂香 けいせいはんごんこう
・蜘蛛絲梓弦 くものいとあずさのゆみはり
「傾城~」は何年か前 同じ座組での巡業 四国の内子座で観た
あのときは淋しい入りやったけど 舞台そのものは素晴らしかった(もちろん劇場も!)
「蜘蛛絲~」 こちらも亀治朗で何年か前の正月浅草で拝見しています
チャリ~ンの鳥屋の音のフェイントに騙されたんやった!
明治座は余裕がある観やすい劇場
もっとも 今回は三階B席というもっとも安い席だから
花道はもちろん「見切り」が多々あるのは仕方ない
お話しもわかっているから そこは割り切ってね
「傾城~」女房のおとくは笑也さんが良かったけど
せっかくなら これを猿之助がやっても良かったかな
ボクの中では猿之助のベストは「女殺油地獄」のおよしなんだけど...
それはともかく 襲名披露とは違い 肩に余分な力が入っていない演技で良かった
右近さんも良かったです!


サンフレは次週以降ということで
今日は J2→J1 三つ目のクラブを争うプレーオフ J2の3~6位がトーナメントで争う
サンガとトリニータ 横浜FCはジェフとそれぞれ対戦
結果しか知らないけど いずれも4-0で下位のクラブが快勝し
来週の決定戦にはトリニータとジェフになった
サンガが破れて関西のクラブが増えなかったのは残念だけど
大分も市原も行ったことがないから 来年は楽しみ!
しかし
このプレーオフって レギュレーションで決まっているとはいえ
なんとも 理不尽で残酷なものやなぁ...
サンガのサポーターにしてみれば 歯軋りして歯が折れてしまいそうなほど悔しいだろう
来年こそは2位以内に入ってすっきりJ1復帰してください(待ってますょ!)
by hangzhou21 | 2012-11-18 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 直に師走だ! ■ レッズに完敗 >>