■ 沖縄のカード?

自分の用事ではないのだけど
環状線の「玉造・たまつくり」駅へ続けて行ってる
ここは おでんの「きくや」とうどんの「TKU」 それにブックオフがある
鶴橋のいっこ手前だけあって 庶民的なこじんまりとした(ごちゃごちゃした?)街が広がっている
前回は「きくや」でお昼を食べた
涼しくなってくると懐かしくなる味やね(その日の昼間はまだ暑かったけど)
今回は 用事の先に行く途中で目を付けていた「鮪雄市場・ゆうゆういちば」へ
カウンターだけのちいさいお店 名前のとおりマグロのお店
「まぐろ丼・大」 これがかなりのヴォリュームでびっくりした!
美味しくて良心的なお店みたいなので 次回は夜の部もいいかなっと
駅の西側 八百屋さんのところを西に曲がる路地の途中にあります

こないだ
箕面へ向かう宝塚線の車内から
編成をこさえてヘリコプターが9機飛んでいた
伊丹空港へ向かうのか それとも千僧の第三師団へ向かうのか
沖縄ではオスプレイがこうして飛んでいるのかな?
そこで
沖縄でこのところ話題になっているのがこのオスプレイと尖閣列島だなと思う
ふと
沖縄が日本を離れて中国(or台湾)へ編入するという判断をしてもおかしくないと思う
今はそんな話題は一切出ていないけど
政府は沖縄に米軍基地を押し付けてばかり
その見返り(?)に経済振興などの施策は手厚く行っているんだろうけど
沖縄の人たちが納得しているとは全く思えない
沖縄に住む人たちが「日本人で良かった」と心から思えるような環境を構築していかないと
尖閣もろとも中国になるという決断を下しても 不思議じゃないなぁ...
現実的にはそんなことにはならないと思うけど... 選択肢というかカードとしてはアリやな
[PR]
by hangzhou21 | 2012-10-10 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ フレーバーコーヒー ■ iPad >>