人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 無花果

拙宅から門戸の駅に至る道すがら
数日前から甘い香りが漂っていた
「あゝ この家にはひっそりとイチジクの木が植わっていたな」と思い出す
もう少し早い時期だと思い込んでいたけど
イチジクはこの晩夏の果物なんですね
スモモも昨年覚えた晩生のケルシーが並んでいたから そろそろおしまいなのか
まだまだ暑いけど 確実に季節は進んでいるんだな

拙宅には
ずいぶん前に地植えしたあまくさと鉢植えのシークワーサー
それに この春に買ったばかりの鉢植えのカボスがある
この夏 何故か去年ほどアゲハチョウが来なくて
柑橘類の葉っぱ ちっとも幼虫に食べられていない
このまま収穫できるほど実が太ってくれるかな?

このところ
休みの日は遊んでばかりでちっとも庭の手入れをしていない
(たまには水遣りはしてるけど)
これでは 花や収穫だけを期待してもアカンね
植物ってほんとうに正直な反応するもんなぁ...
(そう思いながらも この週末も歌舞伎です)
by hangzhou21 | 2012-09-07 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 好きな食べ物はグラタンです ■ 途中下車 >>