■ 途中下車

今までずいぶんと阪急電車で門戸~梅田を通っていたんだけど
あんまり途中下車しなかった
というか 職場に夜遅くまで居残るか 梅田界隈のお店で泥酔するか...
梅田を出るのが遅くなって 途中の駅で何かするということはほとんどなかったな
それが
昨年あたりから園田の銭湯へちょくちょくと通いだしてから 少し風向きが変った
梅田を出て 中津 十三 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口
いずれ劣らぬディープな香りが漂う街ばかり
中津~塚口は阪急沿線とは思えぬ 大阪とアマの下町っぽさ
武庫之荘~北口はちょっぴり山の手の雰囲気もあるね

ということで 十三で降りる
十三はナナゲイくらいしか用事がない
このところスクリーンはご無沙汰なので脚が遠のいていた
(仕事の用事では何度か来たけどね)
これまで ずいぶんと歩きまわりはしたけど お店へ入ることはほとんどなかった
駅から南西に伸びる商店街を歩くのも久しぶり
ちょこちょこっとお店の顔ぶれが変ってます

「うどんばか 平成製麺所」は商店街の途中にあるバイパスの高架下(の東側)
なかなかきれいなうどんを出してくれる 細い麺がステキ!
今回は“ざる”をお願いしたんだけど
う~ ダシがなぁ 甘くていかん! 惜しい!
次回があれば“鶏天ぶっかけ”にしてもう一度確かめてみます

続いて 神戸線西側の踏み切りの近く「優曇庵・うどんあん」
ちゃんと地図で確認しておかないと まず迷います
あ~ん まるで お寿司屋さんみたい!
キレイな店内でキレイなうどんを出してくれますね
麺もいい感じで上品です つるつるっと食べてしまいました
ここは あったかいうどんを食べたいかなぁ 寒くなったら出直します はい

おまけ
「うどんばか」のすぐそば
行きしなに 「う~ん このかぐわしい香りは...」と心惹かれてた!
「鳴海屋」という唐揚げとお弁当のお持ち帰りのお店
ジョニーみたいな感じですね
お値段もなかなかリーズナブルなので ついついモモ200g買ってしまいました
そうやね~ 九州の鶏ってこんな味やね~って感じ 美味しかった!
ここ 意外とオススメです!
[PR]
by hangzhou21 | 2012-09-06 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 無花果 ■ 二号線 >>