■ はるかかけら

残暑 むちゃくちゃ厳しい 暑くてとろけてしまいそう...
それでも
エアコンを使わずに 扇風機の風だけで眠ってしまうんだから
我ながら 凄いというか な~んにもしてないはずなのに それだけ疲れているのか...
帰り道に銭湯へ寄ろうかと思ったけど
火曜は福寿温泉定休日だし 途中下車するのもわずらわしく
汗臭いまま帰る 冷たい水風呂ですっきりしたかったけどね

「はるかかけら」(高崎卓馬 中央公論新社 ISBN:9784120043819)
ブルーガーネットをめぐる四つのお話し
なんともかんとも 含みのあるお話し
もう少しボクに教養があればもっと面白く楽しめたのかもしれない
(教養なしでもそれなりには面白かったけど)
シャーロック・ホームズの「青い紅玉」は少なくとも読んでいないと...
デートンの自転車 グレープフルーツムーン...
その他 こそっと仕掛けがあって 知らないより知ってた方が楽しめるんだろうな きっと
それはともかく 全く趣向が異なるお話しなんだけどしっかり読ませてくれる
どのお話しも余韻があるのがいいね
まずまずおすすめです

やらなアカンことが山積しているのに
あまりの残暑
全くヤル気が起こらないまま すぐに帰って ビール飲んですぐに寝てしまう
あかんなぁ...
[PR]
by hangzhou21 | 2012-08-21 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by grace at 2012-08-25 08:56 x
ごぶさたしています。
「青い紅玉」!うわー!懐かしい~!
子どもの頃、ホームズなどの探偵ものをめっちゃ読んでました。
グラナダTVのホームズシリーズをNHKでやってた時も見てたし大好きです。
「はるかかけら」読まねばなりませんねー。ありがとうございます。
(いま読書メーターに入れました)

この前の記事にありますが、私も「知識欲」と「所有欲」は重なりつつも
ちょっと違うと意識はしていますけど・・・
ただ読みたいだけ、でもとりあえず買っておかないと
新刊で山積みされていた本がちょっと経つとなかなか
手に入りにくい、という気がしています。
さっきも書きましたが、読みたい本とか、買って読んでない本とか
私は読書メーターを使ってます。
積ん読本は減りませんが、買って持ってるのにまた買いそうな事故は回避できております(笑)

で、本といえばこれがすっごい気になっています。いいですねーこういうの。
「ほんのまくらフェア」
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/5584
Commented by hangzhou21 at 2012-08-27 06:37
■ grace さん へ

積まれていた新刊が姿を消すのは
書店さんへの預託の期間の問題と スペースの問題ですね
新刊は ピンと来たら まず チェック(特にISBNを!)
売れ筋の新刊が新古書店に刺さっているのも1~2ケ月がひとつのチャンスで
それを過ぎると半年以上かあるいはもう出会えないかもです...

ボクは
「ブクレコ」というサービスを使い始めました
まだまだ始めたばっかりで どうなのかはよくわかりませんが...

「ほんのまくらフェア」
これね 新宿だけではなく 関西でもやってほしいですね
さすが紀伊國屋さんの企画力と営業力だと感心しました はい!


<< ■ またサンボアカレー ■ 購買欲というより所有欲 >>