■ ヒゲイヌとトリトン

c0067706_6342745.jpg


名ばかりの「立秋」だとはわかっているけど
残暑がムチャクチャ厳しい
ボクは基本 事務所の中にいるからいいけど
外回りの人にとって この残暑 ほんまに大変
なんやかんや云っても 8月中は我慢するけど
そろそろ 気配だけでもいいから秋を感じさせて欲しい

昨日の寺田商店に気を良くして
今日はJR尼崎へ行ってみる
ここ 25年ほど前はね 得意先(!)があって よくお邪魔していました
南側はそう大きく変わってないけど 北側はすっかり別の街になってしまった
南側の改札から地下道を抜けて北側へ行くと
薄暗い飲み屋街があって 立喰いのうどん屋さんがあった
今では新快速が停まる立派なターミナルやもんなぁ...
お目当てのうどん屋さんはお盆休み(がっくし)
第二候補は南側のラーメン屋さん「ヒゲイヌ」(なんちゅうネーミングや!)
近くまで行ったらスグにわかる
今まで知らなかったけど かなりの人気店みたいで
店頭に順番待ちの作法が記されている ふ~ん 知らんかった!
でも 今夜は先客は二人だけ(その後 ドカドカっと入ってきたけど)
入ってすぐにある券売機で食券を買う方式
「ビールはないんかいビールは!」言葉には出さないけど 心の中で毒づく
タバコはなんぼでも我慢出来るけど 暑い晩に来て ビールがないのは哀しい...
(それはともかく)
「ひやしお」旨い! 麺がええ!
見た目は ラーメンでも冷麺でもなく パスタかと思うけど 美味しい
熱いラーメンはどうかわからへんけど これやったら 食べに来る価値あり!
まぁ 騙されたと思って 残暑が厳しいうちに食べに行ってください!
う~ 男性なら 麺増量かガリレア(チャーシュー)増量がオススメ
(このガリレアでビール飲みたい!)

お盆の休暇
結局 甲子園のスタンドへ行くこともなかった
五輪が終ってから 高校野球 基本 ラジオ中継を聴いていた
ふと
アルプスの応援団って「宇宙戦艦ヤマト」「トリトン」 どこの学校も演奏している
ボクのようなおっさんには これがアニメのテーマソングで どんなお話しなのか思い浮かぶけど
このごろの高校生にとってはどうなんやろう?
「ヤマト」はともかく「トリトン」なんか絶対に知らんで! と思ってしまう
(そもそも「トリトン」ってアニメ番組としてはそんなに当たらなかったしね)
本筋を離れて 応援歌としてこうして伝えられていくって 作曲者冥利に尽きるのか
それとも 迷惑なことなのか(そんなことはないか)
なんとも不思議な気がするな
[PR]
by hangzhou21 | 2012-08-17 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by スールー at 2012-08-20 23:21 x
昨日、甲子園行きました。天理高校、野球も手堅かったけど、応援も。3曲ほどオーソドックスな曲(オブラディ・オブラダとか)を繰り返すんですけど、立ち上がりも揃っているし、ラッパのハイトーンとか絶対に外さないんですよね。はあ、でも熱かったですわ。
Commented by hangzhou21 at 2012-08-21 06:46
■ スールー さん へ

甲子園のスタンドで
「あそこの吹奏楽ごっついなぁ」なんて思っている人はそう多くないと思うょ
甲子園 いよいよ佳境
桐光の松井くんがいなくなってしまたのは ちびっと残念
決勝が終わると ボクも燃え尽きてしまいそうです


<< ■ 歌舞伎温泉 ■ ヘソ曲がり >>