■ 高梁経由で山口まで

夏は桃を買いに岡山の高梁へ行く
はるか以前は 岡山市内の「萬果荘」から送ってもらっていたんだけど
いまは直売所
岡山県内のいろんな直売所を見た結果 高梁のが気に入っている
昨年は目を剥くほど高かった清水白桃 今年はまずまず手頃(良かった!)
この売店には気のいいお兄さんがいたんだけど ここ数年は見かけないな
桃を送ってから「方谷庵」でそばをいただく
そうそう こんなお味でした!

高梁から中国道を西へひた走り山口まで
しかし 中国道空いてる ほとんど車間距離は無限大!
よくぞこんなところへ高速道路を通したもんだ!
山陽道が全通するまでは中国地区の大動脈だった(対面区間もあったのに!)
それが 今では見るかげもない
おかげで 急ぐ旅でもなし のんびりと走ることが出来ました

山口へお邪魔するのは久しぶり
今回は実家を新築されたというので その新築祝いを持っていく

取り壊した築100年は超えていた母屋の跡地に建つのは全く想像を超えたもので
外観はモダン 内装は和洋を取り入れた落ち着いた空間
もうびっくりした!
まだ完成していなくて 明日が内覧会と見学会
一足先に 工務店の社長に一通り案内してもらいました
贅沢じゃないところが驚くほど贅沢なつくり もう唸るしかない!!!

その前に
近くにある「清水湯」(天然温泉の銭湯)でひと風呂
ほぼ貸切 水風呂の水温も低く ほんまに気持ちいい!
(やっぱり 夏場は水風呂の水温が大きなポイントです!)
お湯がね ざぶざぶと湯船からあふれ出て行くのがなんだかもったいない!
なんか とってもキレイになってました!

もう数日しか使わないという“はなれ”の二階に布団を敷いていただく
ホロ酔いで寝転ぶ 高梁と山口の郵便局で買ったフォルムカードを数枚書いていると
ドンド~んっと花火の音が聞こえる
あぁ そういう季節なんですね
それにしても 山口の夜は涼しい
早々に寝てしまいました
たまには ネットから離れる晩があってもいいよね
[PR]
by hangzhou21 | 2012-08-03 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 哀しみのビッグアーチ ■ 新聞スタンド >>