■ よぅお参り!

連日の酷暑
恒例の愛宕山・千日詣を前にして
昨夜までどっちかというと気が重かったんだけど
休みを取っているし 今年も頑張って歩こう!
昨年に引き続いて 31日の早朝に歩いてしまおうという作戦
5時半に拙宅を出発して7時前に清滝の駐車場 スムーズに到着!
しまった! 帽子を忘れた!
ちゃっちゃかと軽登山靴のリースを締め帽子のかわりにバンダナをアタマに巻く
「暑いな」そうつぶいやいて麓の鳥居をくぐって出発
この時間のメリット
わずかに涼しいのもそうだけど 夕方出発に較べて圧倒的に人が少ないこと!

この坂
「果たしてSpanishExpressで駆け上がれるんだろうか?」
まずムリだけど そんなことを考えながら歩く
例年に比べて鍛えてる コンプレッションタイツ着用 両手にステッキ
すぐに恐ろしい勢いで汗 全身から噴き出してる
最近のシャツ 汗を吸わないのね
歩きながら ボクの汗がシャツの裾から透明の水玉になって落ちて行くのが見える
(そんなん初めて見た!)
途中「●/40」という表示がある
●の数字がひとつずつ増えていくのを 忍の一字で踏ん張るしかない
そこまで頑張るつもりはなく 淡々と歩く この「淡々」さがいい
しんどいのは導入部分と14~19くらい
淡々と歩いているわりには 「この山 年々高くなっんのとちゃうか?」そんな疑問
昨夜まで 中島みゆきの「ファイト」がアタマの中でぐるぐるとリフレイン
でも 歩いている最中 そんなことすっかり忘れてた
気が付けば す~っと涼風が吹き抜けていく
30/40あたり初めて休憩 今までこんなに休まなかったの初めて!
そんなに頑張ったつもりもないのに タイムも順調!
山道が石段になるとゴールはもうすぐ!
いつの間にか 滝のような汗もすっかりひいてる 涼しくなったんだなぁ
1時間40分で本殿到着 去年よりも30分くらい速い!
人が少ないよ!
合計で1500cc持参の水 ほとんど減ってへんょ
凍らせたチューブ(?)に入ったアクエリアス ちっとも溶けてない!
う~む こんなこともあるんやなぁ...
50歳を過ぎてから ちびっとは成長したのかな?(ずいぶん遅いけど...)
お参りを済ませ 昨年のお札を返し 新しいお札を授けていただく
ふと 大きな温度計に目をやると22度 涼しいはずや!

よっしゃ
来年も歩きましょう
それに お盆には大山にもう一度チャレンジしよう!
SpanishExpressも楽しいけど やっぱりお山もいいなぁ!
[PR]
by hangzhou21 | 2012-07-31 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 七月のランチ ■ 復活 >>