■ おすすめのうなぎ屋

27日の金曜は「土用の丑」
子供の頃からうなぎが大好き!
大阪でもそれ以外でもいろんなところでうなぎを食べ歩きました
出張先が決まると まずうなぎ屋さんを探します
韓国や中国でも食べました はい
美味しいのは断然 蒸しが入った関東風ですが
中京圏のかりっとしてるけどぷりっとしているうなぎもなかなかええもんです

イチオシは
だい冨」(肥後橋からすぐ)
二番目は「活うなぎ ひらやま」(谷九から少しだけ歩きます)
以下
菱東」(福島)
船場 志津可」(堂島ではなく北浜・道修町の方です)
菱竹」(新梅田食堂街)
番外で持ち帰り専門ですが
川繁」(野田阪神)も押さえておきましょうか

京都なら
雰囲気で「かねよ
持ち帰りなら錦の「のとよ」ですが(市場内に二軒お店があります!)
イチオシは東寺で毎月21日だけ食べられる「鮒末」のうな丼でしょう!
(どっか知り合いのおばちゃんの家で食べてるみたいな感じです)
(↑この食べログの地図 間違ってます!)

東京では
とっても美味しいというわけでもないのですが ここによく行きます
なかや」(神保町)
気になっているのは
荒川区の三ノ輪橋という場所にある「丸善
ここクルマで通りかかって 見ただけなんですが
場所が場所だけになかなか行けません!
(誰か買ってきて~!)

番外
愛知県の瀬戸市
田代」(名鉄尾張瀬戸から徒歩圏内)
巴屋」(名鉄尾張瀬戸からとてもじゃないけど歩けません!)
岐阜の可児市
関辻屋 支店」(名鉄日本ライン今渡駅から頑張れば歩けます)
三重県の名張市
清風亭」(近鉄名張から歩けます)
うなぎそのものよりも お店がすごいです!

これ以外にも 実に多くのうなぎをいただきましたが
有名なだけであったりお値段の割にはというお店も少なからず...
それに結構お店がなくなってます...
上に挙げたのは
“食べログ”の高得点のお店ばかりではありませんが
実際に食べたときの経験値なので ご参考程度にどうぞ!
(一軒は食べてもいないけど...)
巡り会ってないだけで
本当はもっと美味しいうなぎ屋さんはもっとあるんやろなぁ...

稚魚の不漁で価格が高騰しているそうですが
ご都合とご予算があえば
暑気払いや精力増強に 是非 うなぎをお食べください!
[PR]
by hangzhou21 | 2012-07-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by スールー at 2012-07-27 23:26 x
菱竹にいってみよう!神戸は青葉。東京・神田は菊川はどうでしょう。
Commented by hangzhou21 at 2012-07-29 18:49
■ スールー さん へ
神戸って うなぎの印象薄いのですが
元町のアーケード歩いてると 南側の路地からええ香が...
「青葉 元町店」と「横丁」ですね もうすこし西へ向かえば「青柳」もありました
神田「菊川」は 「お重からはみ出してるヤツちょうだい!」ってオーダーしました
昨年(一昨年やったかな?)行ってうなったのが
神田駅から近い「満寿屋」
うなぎ屋さんらしくないのですが 上品なお味でした!
むしろ 新橋の「かねてつ」
青物横丁「丸富」 新宿西口の「かぶと」(いや別のお店やったような...)
こんな チープなドンブリ屋が東京の「ええお店」なのかもしれません
新梅田食堂街の「菱竹」 意外といけるので 高いやつを是非!
(でも うまき定食も美味しいよ!)


<< ■ Roeckl ■ 突然の知らせ >>