■ ハピリー

生活のなかにはラジオがすっかり溶け込んでる
毎日 朝起きたらラジオ 寝るときもラジオ
そのほとんどがNHKのAM
さすがに NHKでは競馬中継はやっていないので
土曜ならラジオ関西 日曜はMBS(毎日放送)
その他には Qちゃんに乗っているときにはFM-COCOROをときどき聞いてる
(あのヘンなインド人のサニー元気にしてるんかなぁ...)
ラジオで朝のリズムが出てくるから
出張へもラジオを持っていくことが多く 旅先でも聴いていた
(重くもないし NHKは基本的に全国放送なので どこにいても同じ番組なのがいいね)
広島では「ここでちょっと音楽を...」とブレイクタイムが入るんだけど
その音楽のあいだ 実は 東京では 交通情報が入っていると知ったときはショックだった
(広島ではそんなしょっちゅう交通情報が必要ではなかってんなぁ...)

数年来 東京でDホテルに泊まると
基本 朝食は例によって「ゆで太郎」で“納豆定食”(開店が7時で ほぼその時刻に入る)
このゆで太郎 ラジオが流れている
ここで朝ごはんを食べるのは圧倒的に土曜が多い(それだけ金曜に会議が集中してる)
何年か前まで 割と堅めなんだけどどうでもいいような情報番組が流れていたんだけど
数年前から 個性的でおもろい女性のパーソナリティの番組に替わった
しゃべりも面白いし 時折 言葉のニュアンスが関西風(のような気がする)で気になってた
放送局は文化放送
で (VELOCEでコーヒーを飲んでから)部屋に戻って調べてみると
「玉川美沙ハピリー」という 見も蓋もないようなそのままタイトルの番組
このメインの玉川美沙さんというのが どうやら関西出身の方みたい

今は便利な時代になって
出張にラジオを持って行かなくても ネットでラジオの配信が聴ける
ということで
Dホテルで過ごす土曜の朝 全く縁もゆかりもない文化放送の「ハピリー」聴いてます
こないだは
植木等の「スーダラ節」実はクラシック音楽を上手くなぞっているエピソードとか
片山右京が奈良から東京まで自転車に乗って帰ったとか
この番組のオリジナルTシャツ絶賛予約受付中(もう少しで申込むとこやった...)とか
まぁ 毒にもクスリにもならないようなホンワカとした番組だけど
関東圏の方は聴いてみてもいいかも
でもなぁ
不思議なのは このネットのラジオ配信
文化放送の配信を大阪では聴くことができない
(逆に MBSの競馬中継を 東京でネット配信を受けられない)
せっかくネットで流すんだったら 世界中に配信すればいいのにね
(多分 CMで使われている音源の著作権がらみなんやろうけど...)
[PR]
by hangzhou21 | 2012-07-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 突然の知らせ ■ 脚 売切れ >>