■ 剪定サイン

c0067706_2121178.jpg


職場のあるビル 植栽はサツキ
花が終って 伸びるだけ伸びていたんだけど
気が付くと 綺麗に剪定されている 昨日の雨の中 作業したのかな?
例年 このサツキの剪定 拙宅の狭い庭にもサインのなっている
この週末 雨じゃなければ家でもサツキを剪定しよう

ナツツバキ
すっかり樹勢が落ち着いて
数年前までは数えるほどしかツボミが付かなかったけど
今では 50~60ほど付いている
台風の朝(火曜の朝) 最初のひとつ可憐な白い花を開かせ
今朝は六つくらい咲いてたな
潔い一日花なのが いいというか惜しいというか...

件の植栽から少しはなれた場所には
去年 穂先を取って差し芽をしたミニクチナシ
こちらは 先週のうちに白い花が咲いてます
このクチナシも 花の寿命が極端に短いね
植え替えを嫌うらしいので 去年の差し芽をどこに植えるのか思案中

ちびっと元気がないのは確かだけど
病気(気管支炎)からは 着実に復活してます
全盛時(?)の1%ほどセキは出るけど もう完治と云ってもいいかな


今日のニュースサイトをにぎわせ
ボクも あれれと思ったのが
ジャイアンツ原監督の現金譲渡(?)事件
一番最初に思ったのは「つくづくジャイアンツは嫌われてるな」ということ
そして ヒステリックとも思える 過剰な反論記者会見
あげくに 諸悪の根源が前代表だという決め付け
事実がどうかは凡人のボクにはわからないけど ここまで過剰反応をすることはないでしょ
折角の交流戦優勝も すっかり色褪せてしまった感がある
(もっとも 交流戦優勝は誰も注目していなかったと思うけどね)
ボクがジャイアンツの関係者であったなら
ここは
節電対策で ジャイアンツのホームゲームは屋外のディゲームで開催するとブチ上げる
高校生は これからお盆過ぎまで ほぼ毎日炎天下の下でゲームをする
ジャイアンツの選手だって出来ないわけはない!
出来ないんだったら せめて 東電や関電以外の場所で開催するとかね
実際にするかどうかは別にして
そんな前向きな提案はいかがでしょう?
唯我独尊というか 勝利至上主義 金儲け至上主義だから オーナーの老害もあって
見捨てられているって気が付けないのかな(まぁそうなんでしょうけど...)
明日は「週刊文春」買おうかな
まぁ プロ野球には 興味ないけどね

節電の件に関しては
Jが全く無反応なのも気になる
今までなら 効果があるかどうかは別にして 何かの対策を発表していたと思う
日程が動かせないのであれば ゲームの開始時間を動かすなどで
世論に対して何らかのアピールをすべきではないだろうか?
寿人のコメントに対して月遅れの譴責をするヒマがあるのならね


昨日迷っていた 仙台遠征の件
悪いことは重なるもので
「天日坊」のチケットに空きが出てる
それを見て 見境もなくポチっと押さえてしまった
飛行機もなんだかんだと 空席アリ 朝一番の便を予約
(もちろん ユアスタだって売切れてはいない)
前回はお互いJ2だったのが 今回はJ1で首位攻防戦
雨じゃないといいけど...
[PR]
by hangzhou21 | 2012-06-20 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 惜別 奈良 ■ 一度は食べられるキノコ >>